S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

桑名市散策

訳あって、三重県桑名市に行きました。ついでに、旧東海道を歩いて散策。 七里の渡から、歩き始めます。 往時の姿から、随分変わっているようですが、船からここで上陸して東海道を再び歩いていく様子を想像しながらスタート。 鳥居脇から真っ直ぐ行きます。…

寒中サイクリング

毎日、寒い日が続いてサイクリングらしいサイクリングが出来ませんね。今日も寒くて風の強い日でしたが、用事があり出掛けるのに、自転車で行ってみました。 家の前の川沿いを少し行くと白鳥がいるではないですか。初めてこの川で見ました。 何か、渡り鳥と…

海を眺めに

年が明けて、初サイクリングです。海までランドナーで走ってみました。 なまって固まった身体がほぐれて軽くなった感じがします。 こちらは今、穏やかな海ですが、元旦での地震で、日本海側は大変な様子。くると言われ続けている南海トラフ地震、もし起きた…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 元旦に三方ヶ原の古戦場をふらふらしてきました。異様に静かで暖かな陽気でした。そのあと、北陸で地震があり、激動の年の幕開けを予感させます。

どうする家康 最終回

今日で、大河ドラマ どうする家康の放映が終了しました。十分楽しめました。 女城主直虎に続いて、地元ゆかりのドラマとあって、TVはもちろん、ゆかりの地をめぐるサイクリングも同時に楽しんでこれました。 徳川家康に関しては、司馬遼太郎の覇王の家を読む…

浜北ポタ

久し振りに、走ってきました。特別目的地も決めず 気のむくままに出かけました。 とりあえず、北に向かい浜北の枕瀬橋に来ました。木造のいい雰囲気の橋です。以前、店のイベントでみんなので写真を取ってたりしたのを思い出しました。あの時は楽しかったな…

秋の小旅行

2泊3日の旅行です。今回も関西へ。まずは、途中に関ケ原に寄って行ってきました。 石田三成の陣跡からは、関ケ原古戦場が見わたせ、合戦の様子を想像でき、わくわくしました。 三成の陣下には、島左近の陣跡。 三成の陣を遠くから、見るとこんな感じ。 家康…

北遠サイクリング

秋の季節は、あっという間にすぎてしまうと毎年思います。今年はついこの間まで夏の暑さが続いたため、例年以上に短くなるかもしれません。行けるときに行っておこう、と久し振りに北遠をめぐりました。まずは、くんま水車の里を目指します。 途中、通行止め…

近江散歩 続き

二日目は、昨日の続きから開始。朝の通勤、通学の時間と重なり旧道は、学生や社会人たちの列でいっぱいの中をゆっくり進んでいきます。住宅街の中でルートを逸れてしまい、建部大社にてまた、旧道に復帰します。瀬田の唐橋を渡り大津市街へ。 膳所城址にも寄…

近江散歩

久しぶりにようやく走り始めました。今年の夏は、厳しかったですね。長い我慢の期間でした。 今回も、琵琶湖周辺。米原まで、新幹線で輪行。 到着したら、いきなり雨模様。それでも、パラパラしたりするだけだったので、予定どおり、多賀大社にまずは行きま…

新城 古戦場サイクリング

今日は、新城市の長篠城址と、設楽原の古戦場に行ってきました。何度か来た場所ですが、大河ドラマで見た後、改めて来たくなりました。 城跡は、ただの広場になってます。 南、西側は渓谷に守られています。 次は、設楽原の戦いで鉄砲隊が活躍した場所の馬防…

奥浜サイクリング

梅雨の時期には、自転車に乗れる時に乗らないともったいない。今日は、曇りのため、昨日より走りやすそう、ということで出かけました。 先ずは浜名湖、礫島あたりを目指してきました。ここで、コーヒー休憩。 その後、三ヶ日から林道経由で戻ろうかと、オレ…

京都観光

自転車ではありませんが、京都観光をしてきました。 京都駅から、歩いて東寺。以前、ブラタモリで取り上げられていました。南大門の前の水路が、微妙に斜めになっているのが、京を目指して街道をゆく人々が、五重の塔を目指してきたことの痕跡であるそうです…

三岳城跡

昨日に続き、今度は自転車で城跡を見に行きました。三岳城跡に行こうと、先ずは、滝沢展望台に登りました。いつ来ても、素晴らしい景色です。 それから、稜線を進みます。狸が飛び出し前を走っていきました。結構ドタバタ感のある走りで可笑しかった。 三岳…

城跡巡り

連休に入り、車でですが、城跡巡りをしてきました。大河ドラマ、どうする家康では、次回、三方原の戦いとのことで、信玄の活躍もそこまでで、次は、息子勝頼との戦いとなります。その中で、舞台となる場所である諏訪原、高天神、横須賀城跡を訪ねます。 まず…

森町サイクリング

今日は、サイクリング日和で城跡巡りをしようと、森町へ出かけました。林道を走ってむかうことにします。 舗装路をひたすら登り、 ようやくダート、 そして、下りの始まりです。 途中で、自転車を置いて、本宮山登山道を途中まで登ります。こんな感じの爽快…

天竜ショートサイクリング

今日は、久し振りに暑く感じる日でしたが、少し走ってきました。近場の光明山遺跡にでも行こうとしましたが、先日の暴風の影響か、途中で通行止め。 始めて通る支線に入ると、道標がありました。 右、光明山道、左 秋葉山道。 作られた年が、彫られてました…

家康ゆかりの地めぐり

久しぶりのサイクリング。ほんの少しだけですが、実家に来たついでにランドナーで、家康ゆかりの場所にまたでかけました。 まずは、武田軍と徳川軍が戦った場所、木原畷古戦場にある木原権現社。三方原の戦いの、前哨戦になった場所です。 後に、家康が関ヶ…

戦国夢街道

暖かな休日を迎え、今日もサイクリングに出かけました。春野あたりを目指し、森町方面から向かいました。 途中、戦国夢街道の旗を見かけ、そちらに折れて進みます。 すぐに、今日行こうと思っていた犬居城に関係した一ノ瀬古戦場につきました。このあたりで…

引佐ポタ

ようやく暖かな春を迎え、山に行くのが待ち遠しかった分、今日のサイクリングはいつもより早めの出発。 帰りによく通る林道に、往きから入っていきます。また、いつもと違う景色が見れて新鮮です。 今日はまた、古戦場を巡ろうと思っていたので、ちょうど、…

花見ポタ

少し暖かな日になり、花見でもと、浜北方面に出かけました。菜の花もきれいです。 都田川沿いは開放感があって気持ちいい。遠くにラッピングされた車両の天浜線。のどかだなあ〜。 フルーツパークを過ぎたら足立梅園のしだれ梅。 河津桜も見事でした。 さら…

遠州ポタ

暖かな日との天気予報だったので、出かけました。磐田、袋井方面で、ふらふらと。 途中、浜松側から天竜川を渡った磐田、一言坂の古戦場によりました。 武田軍との初対戦ともいえる、一言坂の戦い。ここは、徳川軍の本多忠勝が奮闘した場所です。このあと、…

二俣散策再び

寒い日が続き、なかなか自転車にも乗れていませんでしたが、ようやく今日はいい天気になりでかけました。磐田市の豊岡方面を気の向くままに進んでいきます。目当ての林道に入ろうとしましたが、通行止めということで、あまり通らない道を進むと、大きな杉の…

二俣散策

比較的暖かな日差しが差し込むようになってきた休日。久しぶりに近場にポタリングです。大河ドラマ、‘どうする家康’も始まったのもあり、家康ゆかりの地を改めて訪れたく、先ずは二俣城址。 背後に天竜川。武田との攻防戦が繰り返された場所です。家康の長男…

気の向くままに

久しぶりに1日かけて走りにでかけました。なんとなく三ケ日より、本坂峠を目指すことにしました。旧道を進むと姫街道の看板に誘われ登山道に入って進みます。 押しで登ります。途中、鏡岩といわれ、かつてはこの岩に姿こが映るほどの岩だったらしい所で休憩…

ランチサイクリング

天気予報によると、比較的暖かな日になるらしいとので雨が上がるのを待って自転車でランチに出掛けました。 なんとなく、浜名湖のB級グルメ’牡蠣カバ丼’が食べたくなり、舘山寺へ。 浜乃木というお店で注文。牡蠣、みかん、玉ねぎ、九条葱、全ての具財が地元…

信楽散策

10月琵琶湖を1周した後のルートで考えていた信楽サイクリング。今回は、車ですが信楽に行ってきました。 司馬遼太郎の‘街道をゆく’に書かれた場所を訪れたく、信楽IC降りてすぐある、紫香楽宮跡から寄ってみました。 奈良時代に都が置かれた場所です。今はと…

秋の林道サイクリング

久しぶりに秋晴れの休日にサイクリング。竜ヶ岩洞付近の林道に出掛けました。何度か走りにきた場所でしたが、今回、初めて白橿の棚田というところに寄りました。 遠く遠州灘を望める絶景スポット。休憩場所も用意されていて、林道を楽しんだあとに最適の場所…

渡り蝶

渡り蝶のアサギマダラが、今年も家のフジバカマに飛来してきました。 蜜を十分吸ったあと、ひらひらと上空に舞いあがっていきました。これから、暖かな南西諸島へ行くのでしょうか。台湾あたりまで行ったりして。 自分の場合は、この蝶の様にひらひらとでな…

炭鉱跡探し

秋葉ダムに車をデポし、廃坑跡を探索しに出かけてみました。 適当に、途中から林道に入っていきます。 集落がある場所からの景色は圧巻です。 選鉱場の所には来れましたが、 住居跡などは、おそらく立ち入り禁止のゲートの先なのか、見つけることが出来ませ…