S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

天竜サイクリング

GW 半ばにして、ようやくサイクリングに出掛けることが出来ました。まずは二俣へ。今、陸軍中野学校という本を読んでいて、この学校は、日本の工作員養成機関で天竜の二俣に分教所があったとの事で行ってみました。かつて建物があった場所には石碑が建てられてます。


f:id:sdayamayuki:20220503162124j:image


f:id:sdayamayuki:20220503162234j:image

天竜は、山や川が近くにあり演習していたのでしょう。

フィリピン ルバング島に長年潜伏していた小野田寛郎さんも、ここで学んたそうです。

次は何処へいこうかなと。船明ダムから近くの林道を目指したら、通行止めのため引き返し。


f:id:sdayamayuki:20220503163615j:image

数日前までの雨の影響かあまり林道の状況も良くなさそうなので、ダ―トは諦め、秋葉神社上社までのんびりと登ることにしました。


f:id:sdayamayuki:20220503164301j:image

途中、車やバイクが次々と追い越してきました。案の定門前駐車場は、ほぼ満車状態。人の多さにすぐ退散。


f:id:sdayamayuki:20220503170552j:image

下りは、東海自然歩道に分け入り少し遊ばせてもらいました。


f:id:sdayamayuki:20220503170922j:image

秋葉ダム方面へは、進入禁止となっていてここまで。ここで昼食とします。


f:id:sdayamayuki:20220503171053j:image

 

後は、気田川沿いを秋葉神社下社へ向かいます。

今度来たいキャンプ場の様子を確認しておきます。流石に車が沢山です。


f:id:sdayamayuki:20220503172251j:image

上社への登り口にある橋。秋葉詣でが、はやっていた時代はこちらの方が賑やかだったでしょう。


f:id:sdayamayuki:20220503172734j:image

その後は、のんびりと再び二俣へ戻り、散策して帰りました。

今の天竜は新緑が、きれいでいいですね。また、来ようかな。