S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

春野キャンプ

月曜休日、天気次第でキャンプを考えていたところ、なんとか大丈夫そうだったので出掛ました。秋葉神社前キャンプ場です。ここは予約不要らしく、思い立ったら出掛けられるのがいい。到着してテント設営。


f:id:sdayamayuki:20220509140326j:image

 

GWの喧騒も終わり、静かな中で泊まれそうです。まずは、秋葉神社下社にお参りします。


f:id:sdayamayuki:20220509140517j:image

 

明るいうちに、食事は済ませてしまいます。いつものレトルトカレーの後、魚肉ソーセージを、雑貨の付録に付いていたスキレットで、ブラックペッパーをかけて香ばしく焼いてみました。それなりに、ご飯のおかずになってまあまあいい感じ。


f:id:sdayamayuki:20220509141819j:image

 

だんだんと日も暮れてきてからは、焚火でまったりとすごします。 


f:id:sdayamayuki:20220509143158j:image

 

スルメを火であぶって、今日は日本酒。火を眺めているといつまでも飽きません。

 


f:id:sdayamayuki:20220509143527j:image

 

今回、ランタンは持参せず、自転車ライトに白のコンビニ袋を被せて代わりにしましたが、これで充分なことが、分かりました。


f:id:sdayamayuki:20220509144002j:image

 

キャンプの夜も更けて焚火も炭ばかりになり就寝。そして、翌朝。日の出と共に起きました。買っておいたサンドイッチをフライパンで焼いて、ホットサンドで食べ、コ―ヒ―、ポタージュで朝食。


f:id:sdayamayuki:20220509150433j:image

 

そうしている間にも空か怪しくなりポツポツ雨が落ちだしてきたので、荷物をまとめ帰ることにしました。


f:id:sdayamayuki:20220509151129j:image

 

装備はこんな感じ。マットは省略。今回は、地面が平らで整備されていたので寝るには問題ありませんでしたが、テントが困り、リアバッグの上に載せる形にしましたが、どうもバッグがベルトだけで支えるには重すぎるようでした。


f:id:sdayamayuki:20220509144226j:image 

 

帰りは、途中にバッグがズレて沈み、タイヤに摺ることが何度かあり、パッキングには大いに課題がありそう。そういう点からすると、キャンプツーリングはランドナーがやっぱりいいかなという感じですね。

 

なんとかそれでも雨は本降りになる前に帰宅できて一安心。

 

とりあえず、今回無事にキャンプができたので満足です。