S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

隧道めぐり

先日、BSの番組で紹介されていた隧道が面白そうで、出掛けてみました。雨上がりで、まだ曇りの内に走れればと朝から出発。

おおよその場所の掛川 天浜線原田駅あたりより、地図を見て探索し始めます。


f:id:sdayamayuki:20220727174830j:image 

 

原田駅裏手を登ると、綺麗な田園風景が現われました。こんな風景を走ってると、玉置浩二の田園を思わず歌ってしまいます。

 

f:id:sdayamayuki:20220727184424j:image

 

吉岡四連隧道は、サカタのタネの研究所の農場の端から道が始まる様子。途中、こんもりした場所があり行ってみると、吉岡大塚古墳と書いてありました。

このあたりは、和田岡古墳群と言われ、多くの古墳がみられるそうです。

 

f:id:sdayamayuki:20220727184028j:image

改めて農場を周回して、到着。


f:id:sdayamayuki:20220727185906j:image

中島飛行機の軍需工場の防空壕跡ともいわれ、なんともうら寂しい感じ。一つ目終了。


f:id:sdayamayuki:20220727190624j:image

2つ目。こちらは素掘り。路面は泥で滑りやすく、水滴が、ぽたぽた落ちてきます。


f:id:sdayamayuki:20220727190829j:image

3つ目。


f:id:sdayamayuki:20220727191011j:image

4つ目。


f:id:sdayamayuki:20220727191051j:image

 

更に引き返して内部をみながら戻りました。

隧道内のなかの横穴もあり、ゴミかなにかありましたが、気味悪いので早々に走り抜けました。

次は、岩谷隧道。その前に昼休憩。涼しそうな少し高台にある神社のベンチをお借りします。


f:id:sdayamayuki:20220727192502j:image

疫病退散のお祈りをして、また地図確認。

途中いい感じの池を過ぎ、


f:id:sdayamayuki:20220727192823j:image

到着。いざまいる。


f:id:sdayamayuki:20220727192937j:image

中は、岩が飛び出したりして、なかなかワイルド。

 

反対側はまん丸の形。


f:id:sdayamayuki:20220727193220j:image

ここも折返して楽しみます。軽自動車は通れるらしいけど、私は遠慮しますね。


f:id:sdayamayuki:20220727193524j:image

 

すぐ近くにお墓があり、池にはハスの花が綺麗でした。

隧道を抜けて異界に来たかの様な気分。


f:id:sdayamayuki:20220727194003j:image

 

帰りには、暑さが厳しくなり、久しぶりもあり脚が攣って大変でしたが、気になってた場所に来れたので満足です。