S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

ビワイチ(三日目)

3日目は、琵琶湖大橋より南をぐるっと周ります。

まずは、南草津旧東海道から入り草津宿より中山道を守山宿まで。中山道いつか全線トレースしてみたい道です。


f:id:sdayamayuki:20221010162736j:image

そして、西へ琵琶湖大橋を渡ります。


f:id:sdayamayuki:20221010163129j:image

 

渡ってからもしばらく直進してから、南下する形で低速コースに合流します。

南下してから道は、里山の景色が最高です。

 

f:id:sdayamayuki:20221010163801j:image 

 

低速コースに合流してからも気持ちの良い道が続きます。


f:id:sdayamayuki:20221010164107j:image

林道区間もあるとは、思っていなかったので嬉しくなってしまいます。

 

f:id:sdayamayuki:20221010164413j:image

 

人が来ないような所で昼ご飯したいと思っていると、安楽律寺という看板の先にダ−トの登りがあり良さそうなのでそちらへ。


f:id:sdayamayuki:20221010164829j:image

大河ドラマ 「江 姫たちの戦国」や「るろうに剣心」のロケで使われた場所らしく、


f:id:sdayamayuki:20221010165328j:image

ここで昼食です。


f:id:sdayamayuki:20221010170007j:image

その後も快適な小路が続いて、


f:id:sdayamayuki:20221010172547j:image

明智光秀菩提寺西教寺


f:id:sdayamayuki:20221010173738j:image

ここは、見応えありました。


f:id:sdayamayuki:20221010174000j:image

滋賀ではよく見る、明智光秀バ−ジョン、とび太くんの先には、明智光秀のお墓があります。


f:id:sdayamayuki:20221010174123j:image

少し行くと、日吉神社があり、こちらも見ていきます。


f:id:sdayamayuki:20221010174729j:image

大津市に入ると、丁度お祭りが行われていて、細長い屋台が幾通りかで、引かれていました。


f:id:sdayamayuki:20221010175229j:image

琵琶湖に再び出てからは、こんな湖岸道路を瀬田の唐橋に向かい走ります。


f:id:sdayamayuki:20221010174858j:image

 

対岸に渡って息子の所で2泊目です。


f:id:sdayamayuki:20221010175356j:image

3日目のルートの坂本あたりは、ビワイチで私的には一番いいと思いました。