S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

二俣散策再び

寒い日が続き、なかなか自転車にも乗れていませんでしたが、ようやく今日はいい天気になりでかけました。磐田市の豊岡方面を気の向くままに進んでいきます。目当ての林道に入ろうとしましたが、通行止めということで、あまり通らない道を進むと、大きな杉の木がありました。


f:id:sdayamayuki:20230205165034j:image

将軍杉と呼ばれて、樹齢1000年を超え、高さが39mあります。平安時代くらいからずっと成長し続けているなんてすごい。


f:id:sdayamayuki:20230205165311j:image

遠くから眺めてようやく全体が分かる巨大さです。


f:id:sdayamayuki:20230205165445j:image

 

天竜にでてからは、帰り道を辿りながら、気になった場所に寄っていきます。

 

二俣市街にある内山真龍資料館。こちらで、徳川家康と北遠というテーマで、主に北遠にある山城での戦い等、家康が関わった出来事に関する展示を見てみました。


f:id:sdayamayuki:20230205170449j:image

 

大河ドラマで今後描かれるだろう武田との攻防戦。三方ヶ原の戦いだけでない戦国の歴史が北遠の地にあることが知れて満足。

 

近くの光明寺にも寄りました。ここは、以前、四季桜を秋に、見に来た場所。今日も、何か咲いていたりしないかな、と来てみたものの今回はありませんでした。

 


f:id:sdayamayuki:20230205181054j:image

 

替わりに奥の院まで登り、


f:id:sdayamayuki:20230205181038j:image


絶景を堪能しました。

 

f:id:sdayamayuki:20230205181001j:image

 

こんな感じで、久しぶりのサイクリングでリフレッシュ出来ました。

 

だんだんと暖かくなってきたら、まだ行ったことの無い場所を今年はたくさん行きたいな。