S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

2024-01-01から1年間の記事一覧

歴史散歩

今日は、春野〜森〜磐田を戦国歴史散歩です。 春野から森町の峠から、戦国歴史街道をポタリング。 この辺りの景色が好きで、何度も来たくなります。 古戦場でもあるので、興味はつきません。 家康ゆかりの場所で、今は球場になっている、城之崎城跡にも訪れ…

林道サイクリング

随分と久しぶりの林道となりました。なかなか、走る機会をつくれなかったので、走れるだけで満足な状態です。 私の場合、林道を走ることが一番のリフレッシュできる手段ですので、短い時間でしたがスッキリしました。 ここで、昼ご飯。眺めがいい場所です。 …

東海道 土山宿

旧東海道を巡る旅で、まだ通っていない区間が愛知県岡崎から滋賀県の水口まで。今回は、水口宿の手前の土山宿を訪れてみました。歩いての散策です。 暖かな陽気で桜も見頃。 街道沿いの家並みは、昔の風情を残していて、それぞれ営んでいた店の看板を掲げて…

桑名市散策

訳あって、三重県桑名市に行きました。ついでに、旧東海道を歩いて散策。 七里の渡から、歩き始めます。 往時の姿から、随分変わっているようですが、船からここで上陸して東海道を再び歩いていく様子を想像しながらスタート。 鳥居脇から真っ直ぐ行きます。…

寒中サイクリング

毎日、寒い日が続いてサイクリングらしいサイクリングが出来ませんね。今日も寒くて風の強い日でしたが、用事があり出掛けるのに、自転車で行ってみました。 家の前の川沿いを少し行くと白鳥がいるではないですか。初めてこの川で見ました。 何か、渡り鳥と…

海を眺めに

年が明けて、初サイクリングです。海までランドナーで走ってみました。 なまって固まった身体がほぐれて軽くなった感じがします。 こちらは今、穏やかな海ですが、元旦での地震で、日本海側は大変な様子。くると言われ続けている南海トラフ地震、もし起きた…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 元旦に三方ヶ原の古戦場をふらふらしてきました。異様に静かで暖かな陽気でした。そのあと、北陸で地震があり、激動の年の幕開けを予感させます。