S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北遠サイクリング

ロードバイクもしばらくご無沙汰なので、今日はロードで出掛けました。朝から、天竜方面へ向かう途中、お腹がすでに空いて仕方がなかったので、横山でいつもは通り過ぎている五平餅の金ちゃん家で食べていくことにしました。チーズ焦がし五平餅とあって珍し…

山街道をゆく(鳳来寺道)

以前訪れた井平城址から、旧鳳来街道で仏坂に向かう道を通りたくなり、出掛けました。途中、井伊谷を通るので、ここも以前寄らなかった直虎ゆかりの場所、井殿の塚(小野通高の讒言により、駿河で今川義元に殺された直満と弟直義の墓)、二宮神社など見てき…

小国神社ポタ

少しずつ走れるようになってきたので少し出掛けました。春はまだまだ、蓮華草がきれいに咲いてましたよ。 丁度いい距離の小国神社へ行ってきました。 写真は、家康公立ち上がり石。鳥居脇にあるのですが、今日初めてじっくりみてみました。家康公が、三方原…

遠州三山花見サイクリング

久々となります。暖かい陽気で風も強くなく、法多山、油山寺、可睡斎のお寺めぐりに出掛けました。法多山に向かう道沿いの桜がきれいです。 久々の自転車、のんびりと走っていても何となく疲れやすくて気だるい。 法多山に到着。 参道を歩いていく途中にも桜…