S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプ地めぐり

来月は、キャンプを企画しようと、店から近いキャンプ地の下見に行ってきました。まずは、鷲沢風穴キャンプ場。店から自転車で1Hくらいで行けます。 ここでのいいところは、風穴の泉という湧水。実際冷たくおいしい水が飲めます。 それから、名前通り、の風…

豊橋豊川ツーリング

お店のイベントで、豊橋、豊川市へ行きました。静岡県から愛知県へ本坂峠を越えていきます。だんだん日差しも厳しくなってきました。峠越え自体はロードバイクだと意外と易しい印象。 豊川稲荷の奥にある霊狐園。 この先に1000体以上の狐がそれぞれ違う表情…

久留女木の棚田

猛暑続きで、自転車に乗るのも大変です。少しだけ走ることにしました。いなさ湖を回ります。 その後、久留女木の棚田を見ます。農作業中でした。 道を進んでいくと、先日鳳来寺山へ行く途中の迂回路にでました。道端のこんな風景もいい感じです。 今日は、滝…

里山再生

ツーリングに出かけるといい風景にたびたび出会います。多くは、山間の林道に入る前の民家や田んぼ等がある景色。里山と呼ばれるようなところです。 「里山再生」の本は、どのようにしたら里山の自然を守っていけるかなど提言しています。 里山は、人などが…

豊橋・豊川ツーリング

今日は、午前中は天気がもちそうなので、今度も次回のツーリング企画の下見に出かけました。といっても、MTBですので、まずは林道を楽しむことに。本坂峠より多米峠へ林道を進んでいきます。眼下に本坂トンネル手前の道を確認できます。 走りやすい道が続き…

新東名NEOPASA浜松での朝食と近場の林道

今朝は、土曜日の店のイベントの下見として、担当者と近くの林道を付き合って走りました。まずは、新東名のサービスエリアへ直行。上り線、上島珈琲店がまだ準備中で(営業時間8:00~)下り線へ行ってみることにしました。 7:00から営業しているCAFE d…

旧東海道潮見坂

休日1日しかないので、雨が降っても家にじっとしていられず、車でドライブです。新居,舞阪の旧東海道を走ってきました。 まずは、道の駅、潮見坂に着いてから、しらす丼を食べて腹ごしらえをして、近くの公園に車を置き、旧東海道の潮見坂に向かいます。すぐ…