S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旧東海道ポタ②

今日の休みは、先日の旧東海道の続きを走りに行きました。まずは、金谷まで最短距離で向かいます。 島田市街を見渡せる牧之原公園で休憩。 一気に下り金谷の石畳みを見ていきます。 その後は、大井川を越えます。昔のように今日の水量なら歩いて渡れそうにも…

旧東海道ポタ

昨日に続き、晴天のサイクリング日和。連休2日目ではありますが、軽くポタリングで走る事にしました。以前もトレースした近場の旧東海道、今度はさらにのんびりと雰囲気を味わいながら走ります。まずは、袋井宿の松並木を通ります。強い日差しを遮ってくれま…

八高山

島田市金谷の八高山へ登ってきました。もう20年くらい前MTBに乗り始めた当初、山頂へ押して登って下りてくるのに夢中だった時以来です。今回は、押しや担ぎありなので26インチで行きます。さすがに自走はきついので、車で近くまできて出発です。 原野谷…

都田 駅カフェ&奥浜名湖サイクリング

今日は、午後から仕事なのでイベントの下見を兼ねて少し走りました。昨日、奥山より68号線を三ヶ日へ、風越峠を通っていきます。 復路はオレンジロード。 浜名湖眺めながらアップダウンを進みます。 時間が11時頃、天浜線の都田駅にできた駅カフェに寄って見…

鳳来寺サイクリングのお知らせ

5月31日(日) 新緑のまばゆい愛知県 鳳来寺山へのサイクリングを行います。ペースはのんびり、走行距離約100kmです。日時 5月31日(日)集合 AM8:30 浜松店 東入口 前コース 浜松店→金指→長篠→湯谷温泉(足湯)→鳳来寺パークウェイ→鳳来寺 帰りはほぼ同じ…

MTBサイクリング 豊岡~森

昨日の雨とは一転、快晴の天気に恵まれた中、サイクリングしてきました。豊岡から林道へ向かいます。 坂を登り始めて程なく、見晴台がありました。ナイナーリジットフォーク付きオルベアMTBで走るTさん。途中、乗らせてもらいましたが、カーボンリジット…

茶臼山サイクリング

今日は、ロングライドを予定していたので、芝桜祭りをひかえた茶臼山へ出かけてみました。日の出と同時に早朝出発します。まずは、くんま水車の里で小休止。 まだ、この時点で7時前。朝食を東栄あたりでと先に進みます。東栄に入り、コンビニでパンとコーヒ…

山サイ予定

5月13日(水) 豊岡~森 MTB林道サイクリングを予定してます。 集合 AM 9:00 獅子ヶ鼻公園 駐車場(野外舞台のある場所) 昼頃まで、少し長いダブルトラックを楽しみます。 のんびり走りましょう。

鳳来峡行楽

世間ではGWの最終日。家族で鳳来へ出かけました。三遠南信自動車道を通って一気に鳳来峡へ、鳳来湖、宇連ダムにて景色を楽しみます。空気も景観も良くて気分が良いです。 次は、鳳来寺山パークウェイを登っての東照宮で参拝です。新緑の景色も格別でした。…

林道散策

先日の林道散策で行けなかったルートをを行ってみました。はずは、林道手前、徳泉寺を見ていきました。 木彫りの仏様が見れます。 先日、行かなかった分岐の先も快適な林道が続いてました。 次の分岐も沢沿いを進んでみます。最初は良い道でした。 そのうち…