S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

東海道 土山宿

旧東海道を巡る旅で、まだ通っていない区間が愛知県岡崎から滋賀県の水口まで。今回は、水口宿の手前の土山宿を訪れてみました。歩いての散策です。

 

 

暖かな陽気で桜も見頃。

 

 

街道沿いの家並みは、昔の風情を残していて、それぞれ営んでいた店の看板を掲げていました。そして、今でも続いている八百屋さん。

 

 

看板は、こんな感じで。こちらは煙草屋。

 

 

土山宿本陣は、3代将軍家光の上洛の際に設けられ、将軍が泊まった由緒ある旅籠とのこと。鈴鹿峠を越えて疲れた多くの旅人も訪れたのでしょう。

 

 

今回は、歩いてのんびりと散策しましたが、次に来るときは、水口まで輪行して、ここを通り鈴鹿峠を越え関宿へ向かうのがいいかなと思案中。

早いうちに実現させたいな。