S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

2020-01-01から1年間の記事一覧

引佐サイクリング

最近の天気は、風も無くいい感じに続いていたので、休みが待ち遠しく思えました。ようやく迎えた日曜日、先週に続き、引佐方面に出掛けました。いなさ湖畔を周りながら走っていきます。山が色付いてきれいです。そして、今日は渋川より林道で城山に向かうつ…

霧山

今日は風も無く穏やかなサイクリング日和。引佐の霧山に行くことにしました。別荘地がある北からアプローチします。前に来たときの記憶があまりないので、適当に登りの道を進んでみました。ようやく霧山山頂の案内板が出てきてからは、登り下りを繰り返し山…

遠州ポタリング

今日も林道めぐりの予定でしたが、道に昨夜の雨が残ってたので山方面はやめにし、適当に気の向くまま走ってみました。森町から掛川に向かう途中、天浜線とすれ違います。旧国鉄時代の車輌に模してあり、思わず写真を撮りました。そういえば、このあたり塩の…

森町サイクリング

紅葉を楽しみに森方面に出掛けました。行きも帰りも林道を通る道を選んで行きます。行きは光南林道で、ひたすら登ります。まだ少し残るダートも楽しめます。途中から本宮山林道で下り、大洞院を目指し小道を進んでいきます。この里山を抜ける細道は走ってい…

天竜林道サイクリング

休みに天気もよかったので、林道サイクリングに出掛けました。天竜、熊方面に向かいます。途中から林道へ入っていきます。岩がむき出しのところなどもある、がれている登りで、多少すべってしまいがちなのが、かえって面白い。東嶺線に入ると、緩やかな登り…

春野林道サイクリング

暑くも、寒くもない。こんな季節が一番いい。今回は、春野方面に出掛けました。以前店の企画で走ったこともある、嶺小屋トンネル付近より、周智トンネル付近に繋がる東西に伸びている林道です。小鳥のさえずり以外何も聞こえない、非常に静かな所です。木々…

浜名湖サイクリング+姫街道

しばらく午前中のみのサイクリングしかしてませんでしたが、今日は少し距離を延ばして走ってみたいと思い出発しました。西方面に行先は気の向くままに、走ってみます。浜名湖沿いで、まだ走ったことのない道をいってみると、気持ちのいいダートがありました…

光明山

涼しくなり山の方に行きたくなり、二俣へ。光明山遺跡まで登ることにしました。 過去、何度か登った場所でしたが、今日はなかなか目的地までは遠く感じました。ようやく辿りつき、浜松市を見下ろす展望を眺めながら休憩です。 下りは前日までの雨で道が滑り…

山行

曇り空で走りやすい日となり、快適サイクリングを楽しめました。三ヶ日の国民宿舎 奥浜名湖から、さらに林道を登りきったところで、奥山方面に下ってみました。ある程度、疲労感を感じたので帰ることに。いつもよく通る林道を利用します。彼岸花がきれいに咲…

海沿いポタ

ようやく走りやすい季節になってきました。MTBで海まで自転車散歩です。馬込川沿いから、遠州灘に向かいます。海に出てから磐田方面に向かう道が気持ちがいい。砂浜に降りて少し遊んでいきました。 砂利の上ならこれでも走れます。 天竜川河口に出てからは、…

青谷鍾乳洞

久しぶりに、暑さが和らいだ日になり、少し出掛けることにしました。だいたいの行き先だけきめて、いつもの気の向くままサイクリングです。観音山林道あたりを走れればと、大橋牧場あたりまで行ったのですが、段々と暑くなり、林道を進むのはやめに。 天竜に…

林道サイクリング

ようやく梅雨明けしたので、MTBで出掛けました。奥山の方の林道あたりを考えて走ってたのですが、あまり遠くまで行くのも、久しぶりなので止めておこうと、竜ケ岩洞の近くの林道を走って戻ることにしました。懐かしい道です。お店の企画で走った場所です。道…

サバイバルファミリー

先日、3年前の邦画で"サバイバルファミリー"なるものを観ました。ある日突然、電気が使えなくなるという設定で、家族が生き延びていく様を描いた映画です。なんとなく、面白しろいかも、と思っただけの理由で借りたのですが、これがロードムービー要素が強く…

梅雨の晴れ間のサイクリング

毎日、雨ばかりでしたが、今日だけは大丈夫そうだったので、海を見に出掛けました。中田島砂丘を少し歩いたあと、海を眺めながら走ります。この頃は梅雨空がどんよりしてますが、走るぶんには涼しくて気持ちがいい。 昼頃には晴れ間が差して日差しが暑くなっ…

これから

カーボンフレームのロードバイク Giant Defyは、手放すことになりました。カーボンフレームの軽快さは、登りで魅力的ですが、気軽に自転車と向き合いたい自分自身には、MTBがあれば、とりあえずいいかな。

最近の自転車考

先週、久しぶりにビンディングを試して堤防を流していたら、路面の段差にハンドルをとられ堤防をずり落ちました。前の事故の再現のような転び方。道路から外れて堤防に落ちたのが幸いでした。ヘルメットなしでしたが、たんこぶで済みました。自転車は、ホイ…

私の心旅

実家から、少しばかりポタリング。鉄フレームの自転車でのんびりと。新しく出来たJR御厨駅に行ってみました。近くに母校の中学があります。隣にある神社にも立ち寄ってみました。部活の時間さぼっ ってここで時間を潰したこともありましたが この参道で腕立…

林道サイクリング

天気もよかったので、気の向くまま出掛けることにしました。あまり通らない道を選んで、なんとなく気賀方面へ。お寺や、旧街道など多いので、初めての道を通るたびに、新しい発見が有ります。帰りは、林道を使いました。 木漏れ日がそそぐダートを走るとなん…

こころ旅 小國神社

昨日に続き、こころ旅で訪れた場所、小國神社にも行ってみました。組み上げたロードバイクの試乗も兼ねてます。太田川に沿って森町へ。目的の小国神社奥の遊歩道にとうちゃこ。 神の領域と表現されていましたが、確かにそんな雰囲気を感じられる場所です。 …

こころ旅ポタ

先週、NHKのこころ旅が静岡県で浜松の引佐を走った回がありました。今日は天気もよかったので同じ場所に行くことにしました。まずは、1時間ばかり走って、湧水を飲んで休憩です。番組では、軽トラに乗ることになった場所が廃校になっている学校の前。ここか…

林道サイクリング

近場の林道を久しぶりに走ってみました。もともと走りたいのは、こういう場所なので何処へも寄るつもりもなければ、以前と変わらない休日の一日です。

春はもうすく

久しぶりに、少しサイクリングしてみました。桜はまだですが、菜の花などの黄色が春の訪れを感じさせてくれまた。今回、新調したヘルメットを被って走ってみました。バイクのヘルメットみたいに、シールドが風を防ぎ、軽いのと相まって、すこぶる快適でした…

ハンドル交換

幅の狭いアップハンドルに変えてみました。これで街中でも、少し走り易くなるでしょう。本当は、これで自転車通勤を復活させたかったのですが、それは、敢え無く却下。60cm内のハンドル幅で、普通自転車の規格も満たします。ハンドル幅が60cmを越えていると…

ロードバイク修理完了

ようやく残る部分、チェーンとバーテープを新しく取り付け、完成です。事故後、初乗車です。バーテープは、オリンピックイヤーと言う事で日の丸カラー。頑張れニッポン!

ワイヤリング

次の作業は、また面倒なワイヤー処理。フレーム内を通すのが、すんなりいきません。なんとか、引きだし完了。長さは、最初に取り掛かったブレーキホースだけ長すぎたかも。

ブリーディング作業

仕事でやっていたときも、面倒で敬遠しがちだった油圧ディスクブレーキのブリーディング作業。昼時、暖かかったので急遽やることにしました。キャリパー側より、ミネラルオイルを流し込みます。エアーがでなくなるまで行います。キャリパー側からのエアーは…

自転車修理開始

ようやく、ロードバイクの組み立てに手をつけ始めました。パーツをそろえたので、春までに少しずつ。 まずは、リアのブレーキホース。イージーコネクトという要らないパーツがついていたので、新たにホースを通します。フロントホークを外し、フレーム内のホ…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます本年もよろしくお願い致します