S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

信玄街道

最近、自転車を漕ぐとカチカチ音がして、BBが原因かもと、BB交換をしました。それでも、音が消えす、ペダルを変えてみたら解消です。ペダルのベアリングが原因だったようです。試乗がてら、先日行った信玄街道の再訪。気づかす通り過ぎてしまった、道標を発…

近場歴史ポタ

最近、再放送でみたNHKの"英雄たちの選択"で武田と徳川が戦った、三方原の戦いを見ていたら、家のすぐ近くに信玄街道なるところがあるらしく、出かけてみました。欠下坂を登り、北西にまっすぐ伸びる道の駅を進みます。 途中まで、それっぽい道をさがしなが…

天竜林道サイクリング

前回は、ポタリング程度でしたが、今日は一日時間が取れたので、林道中心に走ることにしました。 ロングダートですが、気持ちのいい道で飽きません。 舗装路に出てからは、昼にもなっていたので、渋川方面に下りました。丁度、寺野ひよんどりを演じる、から…

天竜ポタリング

ようやくコロナの収束の兆しが見え始め、気持ちも幾分か軽くなってきました。休みが取れ、雨上がりでしたが、少し走ることにしました。流石に林道は控えた方が良さげなので気の向くままに走り出します。くんまの里方面にとりあえず向かい、阿多古川に降りて…