S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

2019-01-01から1年間の記事一覧

塩の道

今日は、仕事が休みで、浜松市民には格安の天竜の温泉、やすらぎの湯に行くことにしました。ついでに塩の道を歩いてきました。以前、 折畳自転車で、相良の海から長野の青崩峠を越えた先までつなぎつなぎで、トレースしたことがありました。ただ唯一、秋葉山…

引佐散策

今日は、晴れて穏やかな日になったので、少し紅葉を見に出掛けました。引佐の龍潭寺はどうかなと、歩いてみました。今ひとつな感じではありましたが、お寺と紅葉は合いますね。いつも通る帰りみち、銀杏がきれいな場所がありました。 御神木指定されていて、…

街乗りMTB

最近、自転車で用事を済ませに行くことが多い。そのような時はMTBが都合がいい。町中は、歩道を利用して走らないと、常に車を意識して疲れる。MTBならゆっくりと歩道を段差があっても構わず走れる。姿勢もたっているから視界も広い。チタンのフレームにして…

浜名湖サイクリング

今日もいい天気で浜名湖を見にショートサイクリングしました。途中、見晴らしの良さそうな神社に寄ったりしながら、のんびりした時間を過ごせて満足。 今日は、ロードバイクが随分走っていて、特に、若い3人組が楽しそうに、すれ違うバイクに手を振っている…

浜松西区ポタ

浜松駅近くに用事があり、出掛けた後、天気も良かったのでサイクリングしてきました。適当に走って、佐鳴湖で、弁当持参してたのでベンチで昼食。もう少しのんびりしてたかったのですが、散歩している人の多さに落ち着かず、早々に退散し、浜名湖方面に向か…

山サイ

久ぶりの山サイ。自転車を車に積むのが面倒でしたが、とりあえず森町に行きました。 走り始めは気分よく、快調です。坂は、途中で降りました。体力が持ちません。 下りも慎重に走ります。 改めて、林道を走るときが一番気分転換になると感じました。MTBはこ…

ロードバイク再生

ようやく、ロードバイクを直す気になりました。分解した後、売ってしまおうか、悩んでいましたが、元に戻す予定。戻した後は未定。直す気にはなっても、どれだけ乗るかはわかりません。

東京オリンピック MTBコース

MTBオリンピックコースで、先日お披露目レースがあったようですね。ロックセクションが、かなりエグい感じで、見る側としては面白くなりそうな印象。自分で走るとしたらノーサンキュー。雨でも降ったらどうなるのっって余計な心配をしてしまいます。世界トッ…

古墳散策

昨日は暑い日でしたが、最近ほとんど運動らしきことをしていなかったので、用事ついでに自転車で出掛けてみました。途中、磐田原台地を適当に走っていると、小高い丘が見え、近くまでいくと古墳でした。 他にも、いくつかあり、こちらは、よくある前方後円墳…

東京オリンピック

当選してました。MTB、1年後が楽しみ。‌

里山公園

磐田市の敷地里山公園の紫陽花を見て来ました。斜面を彩る青やピンクが緑に映えます。自転車では、以前来たことがあり、それぞれの季節で花が楽しめる所です。

小笠山

今日は、いい天気で少し走りに出かけました。小笠山を目指します。 トンネル手前の所に自転車を止めて、展望台までの道を歩いて行きました。日陰の気持ちのいい尾根道を進むと程なく展望台に到着。さらに遊歩道を進む積りでしたが、この時点でバテてしまって…

根堅遺跡

暖かな日となり、弁当持参で少しポタリング。最近マイブームが石器時代あたりの人類史で、先日読んだサピエンス全史が面白く、はまってしまった次第です。それで、近くにある浜北の根堅遺跡に出かけました。1万8000年、1万4000年の地層よりホモサピエンスの…

こころ旅

先週、NHKの番組こころ旅は静岡県でした。いつも楽しみに観ていているのですが、今回浜名湖周辺で行ったことのない場所だったので行ってみたくなり出かけることにしました。まずは舞阪へ。番組のスタートが浜松駅近くの馬込川沿いからで同じく川沿いを走って…

花見ポタ

ようやく穏やかな暖かい日になり、桜も満開でポタリングに出掛けました。ついでに滝沢展望台へも、久しぶりに登ってみました。展望はいまいちでしたが、なんとか登りきれて気分は爽快。林道の出口にあった道標と花は良く似合いますね。その後も、鳥羽山公園…

ガーデンパーク

ガーデンパークで散歩。風が無い場所では、暖かく気持ちがいい。色とりどりの花がきれいに咲いてました。

卓球も復活?

今日は、春休みで家にきている、甥っ子、姪っ子、息子と卓球をするため磐田のラリーナに出掛けました。施設は新しく広くて気持ちがいい。楽しんでいると、NHKの取材クルーが来て、水谷選手の目の不調のことで、インタビューを受けてしまいました。放送された…

春を探しに

久しぶりに暖かな陽気に誘われてふらふらと自転車で散歩。木蓮の花がきれいでした。徒歩でも散歩してみると、つくしが生えているのに気づきました。春がようやく訪れてきた感じです。

ボヘミアンラプソディ

今夜の1曲 クラシックギターでロックを感じさせてくれます。こういうのいいなあちなみにアコギの楽譜でやってみたのですが、オペラパートで頓挫。何とか最後まで弾きたいのです。

気の向くままに

自転車以外のことを少し書いてくことにしました。 http://sdayamayuki.livedoor.blog/

クラッシックギター復活

はじめまして。自転車関連で書いていたYAHOO BLOGも更新しなくなり、今年で当BLOGも閉鎖予定とのことで、こちらで、自転車に限らず他の話題も含めて新たに書いていこうと思います。 丁度、1年前ロードバイクで事故してから、自転車から遠ざかって、他の趣味…