S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

2012-01-01から1年間の記事一覧

匠 フレーム塗装

私が,時々乗っていた自転車をMIYATAさんにフレーム塗装をおねがいしました。黄色です。 匠のロゴ入れました。 もとはこんな色です。 さわやかな青と白もよかったのですが、黄色が好きなので変えてみました。早く、組み付けて乗りたいです。 また、最近、素敵…

MTBサイクリング

今日は、店企画のMTBサイクリングで富士見平周辺を走りました。富士見平からは、空気がすんでいて富士山がきれいにみれました。まさに名前通り。 この後林道を下っていきます。なかなか、タイヤがグリップしないので、慎重に下りていきます。 NEO PA…

城山

最近、寒さも厳しくなってきました。が、今日も休みだったので、まだ行ってなかった城山へ行ってきま した。渋川より登っていきます。途中、三遠南信自動車道を見下ろせます。 ようやくダートの始まりです。 開けた場所にでると、遠く浜名湖が見えました。 …

秘境 小和田駅散策

以前、天竜川林道から、小和田駅への降り口を見過ごして行くことが叶わなかった小和田駅に今回飯田線で訪ねてきました。佐久間駅より、出発です。今回は、自転車無しで身軽です。 飯田線は、扉を開けるためのボタンがあります。 20分程して小和田駅降り立ち…

紅葉サイクリング

紅葉を見にサイクリングしました。まずは、森町、小国神社へ。毎年、きれいな景色をみせてくれます。 次に大洞院。こちらも絵になります。 足元注意して降りてきます。 その後は、春野へ。急坂を上ってなんとか、新宮池につきました。 二俣駅にてラーメンを…

いぼ石祈願

磐田市豊岡の三森神社にいぼ石と呼ばれる石があります。割りばしでなでると治るとのこと。足裏にちょっとイボ持ちの私は、朝、皮膚科で見てもらってから豊岡に出かけてみました。(ずいぶん通いましたが、今日の治療で終わり予定) 坂を上っていきます。開け…

近場の林道

近場の林道を散策してきました。前の店長が勧めていたルートで、前にミスコースして辿れなかったので再チャレンジしました。ようやく、登り下りほぼ全線林道コースがつながりました。これから、遠くへ行けない時等に走るコースにでもしたいです。 シダが両脇…

台湾観光プロモーションセミナー

プレ葉ウォーク浜北にて、台湾観光プロモーションセミナーに参加してきました。台湾のサイクリングロードの紹介や、おすすめスポットなどを紹介してくれました。いつかは、1周と考えていたのでガイドの本にでていないお勧めの場所など参考にしてルートを考え…

鳳来寺紅葉狩り

先日は、家族と鳳来寺へ紅葉狩りへ行ってきました。険しい参道を50分程登っていきます。 鳳来寺本堂でお参りを済ませて、お弁当を食べました。 山頂より、どちらかというと参道を登るあたりの紅葉の方がきれいでした。 参道入口にある観来館(みにこんかん)…

二俣ポタリング下見

軽いサイクリングの要望もあり、近場のサイクリングの下見に出かけました。天竜区二俣、鳥羽山公園。ここからの眺めはいいです。 天竜川を眺めながら二俣城址へ向かいます。二俣の街中をしばらく走ります。途中、本田宗一郎ものづくり記念館に寄る予定です。…

御前崎サイクリング

御前崎までサイクリングしました。中学の時友達と通学自転車で行った以来、自転車では行ってなかった場所です。向かい風を心配していましたが、昨日はあまり風も強くなく天気もよく気分よいサイクリングができました。 行きは、菊川沿いを南下するルートで川…

MTBツーリングの下見

近場で初心者でもOKで楽しめる林道さがし、船明ダム周辺の林道を走りました。結構ガレていてフルサスなら下りを楽しめるかなという感じです。 東嶺林道の支線です。ダート区間は長いので走りごたえはある道です。 来月は、MTBツーリングを企画したいな。

光明山

今日は久しぶりに山サイです。天竜の光明山遺跡に上ってきました。7Km程をマイペースで登ってようやく目的地にたどり着きました。遠くに浜名湖を見下ろせる気分のいい景色です。 遺跡としては、階段がある程度であまり残っていません。この上でお弁当を食べ…

川沿い&湖畔サイクリング

今回は、天竜川と浜名湖畔を走るサイクリングを行いました。天気もよく参加者も多く集まって頂き楽しんでもらえたかなと思います。まずは、店から天竜川へ行きひたすら海に向かって快走です。 その後は、遠州大橋をわたり海沿いへそこで集合写真をとります。…

霧山

17年間使用していたMTBのギアが限界にきてクランク、チェーン、スプロケを交換しての初ツーリングです。近場で霧山を登ってみることにしました。今度のキャンプ企画で、日中のツーリングの下見も兼ねています。いなさ湖を過ぎ、霧山の北からアプローチします…

トンネル巡り

久しぶりの自転車山行きです。佐久間方面に出かけました。佐久間の町より、県道1号線(飯田富山佐久間線)を北上していきます。佐久間ダム手前のトンネル内に展望台のカンバンがあったので、この様な素掘りノトンネルを通って行ってみました。 佐久間ダムが…

夏の北海道

夏休み北海道へ行ってきました。自転車旅行ではなく、家族でのツアーです。場所は、留寿都リゾート2泊、札幌1泊。北海道は、学生の時オートバイで行ったとき以来なので、22年ぶりです。その時は、日本一周で渡ったので、海岸線沿いを走り、今回の旅行先は…

鷲沢キャンプ

お店の企画で、近場のポタリングとキャンプをしてきました。ポタリングでは、参加者が女性1、中学生1、大学生1で、いつもと違ってほんわかな雰囲気のサイクリングでよかったです。坂道は、みんなして必死に登りました。私も、荷物を積んでの走りでノロノ…

富士宮ドライブ

富士山を周るサイクリングは、近いうちに実行したい企画です。車で家族サービスを兼ねて少し下見をしました。 まずは、富士宮の浅間大社に寄ります。 富士山の湧水が出ている場所。実に綺麗です。 白糸の滝に寄っていきます。水のミストが気持ち良いです。 B…

キャンプ地めぐり

来月は、キャンプを企画しようと、店から近いキャンプ地の下見に行ってきました。まずは、鷲沢風穴キャンプ場。店から自転車で1Hくらいで行けます。 ここでのいいところは、風穴の泉という湧水。実際冷たくおいしい水が飲めます。 それから、名前通り、の風…

豊橋豊川ツーリング

お店のイベントで、豊橋、豊川市へ行きました。静岡県から愛知県へ本坂峠を越えていきます。だんだん日差しも厳しくなってきました。峠越え自体はロードバイクだと意外と易しい印象。 豊川稲荷の奥にある霊狐園。 この先に1000体以上の狐がそれぞれ違う表情…

久留女木の棚田

猛暑続きで、自転車に乗るのも大変です。少しだけ走ることにしました。いなさ湖を回ります。 その後、久留女木の棚田を見ます。農作業中でした。 道を進んでいくと、先日鳳来寺山へ行く途中の迂回路にでました。道端のこんな風景もいい感じです。 今日は、滝…

里山再生

ツーリングに出かけるといい風景にたびたび出会います。多くは、山間の林道に入る前の民家や田んぼ等がある景色。里山と呼ばれるようなところです。 「里山再生」の本は、どのようにしたら里山の自然を守っていけるかなど提言しています。 里山は、人などが…

豊橋・豊川ツーリング

今日は、午前中は天気がもちそうなので、今度も次回のツーリング企画の下見に出かけました。といっても、MTBですので、まずは林道を楽しむことに。本坂峠より多米峠へ林道を進んでいきます。眼下に本坂トンネル手前の道を確認できます。 走りやすい道が続き…

新東名NEOPASA浜松での朝食と近場の林道

今朝は、土曜日の店のイベントの下見として、担当者と近くの林道を付き合って走りました。まずは、新東名のサービスエリアへ直行。上り線、上島珈琲店がまだ準備中で(営業時間8:00~)下り線へ行ってみることにしました。 7:00から営業しているCAFE d…

旧東海道潮見坂

休日1日しかないので、雨が降っても家にじっとしていられず、車でドライブです。新居,舞阪の旧東海道を走ってきました。 まずは、道の駅、潮見坂に着いてから、しらす丼を食べて腹ごしらえをして、近くの公園に車を置き、旧東海道の潮見坂に向かいます。すぐ…

鳳来寺山ツーリング

梅雨の合間ですが、昨日は天気がよく鳳来寺までのツーリングをしました。今回お店の企画で、Kさん,Sさんと3人です。まずは、浜北を起点に渋川へ向かいましたが、途中,先日の台風の影響で通行止めのため迂回路へ。廃校になった学校の脇の急斜面が堪えます。 …

海までポタリング

昨日の台風は、すごかったですね。今日は、荒れた海を見にでかけました。まずは、かささぎ大橋より、天竜川河川敷の自転車道路を南下です。途中池田の渡しの場所で休憩。昔は、ここから船で対岸へ渡っていた所。 快適な道です。 波が高いです。空もかすんで…

小笠山、高天神城址ポタリング

今日は、ロードバイクで、心霊スポットとして有名な小笠山をメインでポタリングしました。エコパ、 法多山を眺めながら小笠山まで走ります。天気もよくきれいな茶畑の広がる風景の中、さまざまな鳥の鳴き声をききながら気分よく走ります。 ようやく小笠神社…

古墳めぐり続き

今日は、とても湿度が高く蒸し暑い1日でしたね。車で浜名湖舘山寺へ行ってきました。舘山寺は、曹洞宗のお寺で境内の裏山に弘法穴古墳があります。実際は、石窟の中に目の神様が祭られています。中はひんやりして気持ちが良かったです。 外の形はこんな感じ…