S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鳳来寺山ツーリング

梅雨の合間ですが、昨日は天気がよく鳳来寺までのツーリングをしました。今回お店の企画で、Kさん,Sさんと3人です。まずは、浜北を起点に渋川へ向かいましたが、途中,先日の台風の影響で通行止めのため迂回路へ。廃校になった学校の脇の急斜面が堪えます。 …

海までポタリング

昨日の台風は、すごかったですね。今日は、荒れた海を見にでかけました。まずは、かささぎ大橋より、天竜川河川敷の自転車道路を南下です。途中池田の渡しの場所で休憩。昔は、ここから船で対岸へ渡っていた所。 快適な道です。 波が高いです。空もかすんで…

小笠山、高天神城址ポタリング

今日は、ロードバイクで、心霊スポットとして有名な小笠山をメインでポタリングしました。エコパ、 法多山を眺めながら小笠山まで走ります。天気もよくきれいな茶畑の広がる風景の中、さまざまな鳥の鳴き声をききながら気分よく走ります。 ようやく小笠神社…

古墳めぐり続き

今日は、とても湿度が高く蒸し暑い1日でしたね。車で浜名湖舘山寺へ行ってきました。舘山寺は、曹洞宗のお寺で境内の裏山に弘法穴古墳があります。実際は、石窟の中に目の神様が祭られています。中はひんやりして気持ちが良かったです。 外の形はこんな感じ…

古墳めぐり

S田の番外編 自転車ツーリングで見てきた事や感じたことを思いつくままレポート。 第一回は、浜松の古墳をめぐって走ってきました。まずは、二本ヶ谷積石塚郡。 家の近くにあっても知らない場所でした。 こんな感じの積石塚がたくさんあります。 次に向かっ…