S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

2017-01-01から1年間の記事一覧

年末所感

今年もいよいよ押し迫ってきました。私にとって今年は、大河ドラマ関連で出掛けた、地元再発見的なポタリングが中心だった感じでした。来年も、近場を巡るポタリングが主になると思いますが、季節ごとに変わる風景、歴史を感じさせる遺跡から色々と感じたこ…

粟ヶ岳

今日は快晴のサイクリング日和となり、粟ヶ岳に行きました。現地までのアプローチは追い風に助けられて楽が出来ましたが、頂上までの登りは疲れました。上からの景色は最高です。 丁度、お昼なので頂上のお店でおでんを頂き休憩。 店の中には、自転車で何百…

森町ポタ

今日の休みは、森町を軽くポタリングしてきました。自分では、いつも決まったルートになってしまうところを、F田さんにお任せで、いつもと違うルートで楽しめました。 途中、ちょっと気になる隧道があり1枚。三脚を持参して頂いていたので、私もたまには登…

奥浜名湖サイクリング

暖かな陽気に恵まれた本日、奥浜名湖林道サイクリングにでかけました。天気がよいと葉の色もより輝いてきれいに感じられます。渋川のイチョウの木で小休止です。 集落の紅葉も見頃になっていて目を楽しませてくれます。 いよいよ林道に向かう坂の途中に寺野…

佐鳴湖ポタ

先日、二俣に信康関連の歴史散歩しましたが、家康の正室で信康の母である築山御前も、武田勝頼と内通していたかどで、家康の家臣に殺害されました。 築山御前を祀ってある西来院に行ってみました。浜松城と佐鳴湖の間にあります。 そして、殺害されたとされ…

二俣ポタリング

毎日、寒い日が続いてます。風も強くて遠出するのも気が乗らないので、近場で紅葉を見に二俣へ出掛けることにしました。まずは、二俣城址。徳川と武田の激戦地となった場所でもあります。 そして家康の嫡男の信康が自刃した場所でもあります。なぜ、自刃しな…

遠州三山サイクリング

このところ急激に寒くなってきましたが、汗をかかない程度で軽く走る分には、気持ちのよいサイクリングがまだ楽しめます。今日は、また袋井市の可睡斉、油山寺、法多山、を巡ってきました。 多少の紅葉も期待していたのですが、それはまだ早かった感じで残念…

MTB 北遠サイクリング

MTBでは、軽いギアと安定感で林道は快適に走れます。前回、ロードバイクでおそるおそる走った箇所も楽しく感じられました。しかし自分の足は、やはり同じような距離で売り切れです。Y田さん、今回も引っぱって頂き恐縮です。また、次回もよろしくお願い…

新城ラリー

昨日に続いて、また新城へ。今度は車です。前から行きたいと思っていたラリー。昨日、新城へ行って思い出したので行くことにしました。午前の新城総合公園でのSS3を観戦。 生でみるのは、迫力あります。コーナーでしばらく見ることにしました。 コーナー…

新城ポタ

ご無沙汰してます。10月の休みは、ピンポイントで土日に台風が直撃したりと全く走れませんでした。月も替わりようやく秋晴れの休日を迎えることが出来ました。 それで、昨日は、自転車で新城へ設楽原決戦場の再訪が目的で出掛けました。TVで取り上げられて…

北遠サイクリング

T橋さん、F本さん、Y田さん、今日はお疲れ様でした。そして、ペース合わせられずすみません。もっと精進しないとです。 とりあえず熊からの林道は、きついながらも楽しめました。ありがとうございました。 景色のいいところでは疲れも吹き飛びます。林道…

奥大井キャンプ&サイクリング行きませんか

10月21日(土)に奥大井でキャンプ&サイクリングを予定してます。 星空のもと、たき火を囲んで一緒に飲みませんか。 場所 :八木キャンプ場 静岡県榛原郡川根本町奥泉761-2 http://www.okuooi.gr.jp/wordpress/camp/camp_yagi/ 日程 :21日(土) 午…

豆腐まつり

都田の須部商店の豆腐まつりに、自転車で行ってきました。15kmくらいのスローペースで。 豆腐コロッケに豆腐ドーナツ買って帰ります。 都田総合公園の中は歩いて 少し運動をしたいとの理由とはいえ、妻とは随分久しぶりのサイクリング。

台風一過

台風一過の今日は、一転して快晴。海へ出掛けた。風が強かったけど、気分も晴れた。な~にもしない。こういう休日もいい。

夕焼け

帰りにきれいな夕焼け。日がくれるのも早くなってきた。夏の暑い季節からようやく過ごしやすい秋に・・。 さてどこへでかけようか。

自転車通勤者の夢想

最近自転車通勤の帰りは、天竜川の河川敷道を走ることが多い。生活の場所として利用している人もいる様子で、人間どのような環境でも生きていけるのだなあという気落ちになる。そこまでではないとしても、自転車に詰めるだけの生活道具で、日々移動し続ける…

ブルベ仕様

いまのところ、GIANT DEFYで、ブルベ参加予定なので、ブルベ仕様に装備を取付ておきました。走ることも、ぼちぼち始めていこうとも思い、今週からこれで、自転車通勤も始める予定でいます。 ハンドル周りは、こんな感じでキューシートとサイコンた…

夏の思い出2017

毎年、夏休みには甥っ子が来るので、自転車で一緒に出掛けました。甥っ子はTREK,自分のEXPLOSIFは、もう自分と同じ身長になった息子が乗り、私は、普段妻が乗るGIANT MTBです。 都田の公園までのちょっとの間でしたが、楽しめました。回数を重ねて段々本格的…

あざみライン

暑い日となりそうな予感の日曜日。あざみラインの方が涼しいだろうと気持ちは富士。案の定、Y田さんもあざみ予定でしたか。それではOK。けれど、スタートは清水から・・・・。まあ、何とかなるでしょう。昼頃あざみ入口着。さていよいよチャレンジあざみ…

8月6日 ヒルクラどうですか。

たまには、車で遠征もどうでしょう。由比に車で行って、浜石岳あたり登って、桜エビ食べて帰る(混んでなければ)とか。要相談で。

春野練?

本日はお疲れさまでした。出来るだけ乗って調子を上げていければと思います。それにしても、スペシャ、ルーベいいですね。また、よろしくお願いします。 日差しが雲に遮られている間は助かりましたが、時折日差しをまともに受けて汗だくになっての到着。 ち…

7月30日 朝 走りにどうですか。

突然ですが、7月30日(日)走りにいきませんか。午前中のみあたりで考えてます。要相談で。

奥浜名湖ポタ

連日猛暑が続いてますが、今朝起きると雨が降っていた形跡が。幾分涼しくもあり、これなら走れるかなと午前中だけ走ることにしました。久しぶりのロードバイクです。しばらく乗っていなかったので快速感がたまりません。奥山より風越峠に来ました。この道は…

くんま水車の里

暑い日が続きますね。自転車で出掛けるのもためらってしまいますが、朝方涼しいうちにと、くんま水車里方面を目指して進みました。林道で沢沿いの日陰道を選んで行きます。 そのおかげで疲れもなく到着。10時過ぎ、オートバイはたくさんいましたが、サイクリ…

法多山

夏期限定 厄除氷。空いた時間に法多山に行った時食べてみました。袋井産抹茶100%シロップが良い味を出しています。団子も程よく冷やされておいしかった。 法多山では、空気入れと、六角レンチが常備されているので助かりました。突然思い立って、空気も…

鎌倉最終日

鎌倉見納めにポタリングです。午前中の雨もあがり、蒸し暑くなってきました午後。まだ、見ていない寺もあるので、出掛けました。浄智寺から。 岩をくり抜いた中に布袋尊。このような洞窟のような場所が多くあり、昔は住居としても使われていたものもあるとの…

鎌倉&横浜ポタ

梅雨の季節になり、アジサイが見頃の時期になりました。アジサイ寺で有名な明月院にでも行こうかと思い出掛けました。朝一なら大丈夫かなと思っていたのですが、案の定、すでに長蛇の列、NHKの朝の天気予報の中継されていた後の休日でもあったためでしょうか…

箱根越え 小田原宿~三島宿

前回、東海道 小田原宿まで来たので、今回は続いて箱根越えです。さすがに16インチシングルで超えるのはきついので歩きで行きました。JR早川駅よりスタート 箱根登山鉄道に沿って行きます。箱根湯本駅手前より登り開始です。 道沿いにかわいらしい道祖神。 …

鎌倉編② 鎌倉七口

古道好きの私としては、鎌倉にある切通は行ってみたく切通を巡りました。 切通とは、三方を山に囲まれた鎌倉で、陸路として掘削された古道です。通称、鎌倉七口と呼ばれる道を歩いてきましたのでご紹介します。(入口までは自転車で) ①名越切通 車が通って…

三浦半島一周

三浦半島一周 サイクリストにとって一周は特別の意味があるもの。ましては、半島が近くにあれば出かけたくなるのは当然ですよね。ということで、出掛けました三浦半島一周。 時計回りにぐるりと。まずは、横須賀へ出るべく向かいました。途中、隧道の目白押…