S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

霧山

今日は、久しぶりの山サイをしてきました。何度か訪れたことのある山で記憶をたよりに林道を登っていぎます。 山頂近くからシングルトラックのアップダウンを楽しみます。 あまりに急な下りは降りていきながら、 ようやく到着です。 ここで昼休憩。 今日は、…

ビワイチ(四日目)

ビワイチの最終日。米原までの、道のりを楽しもうと出発です。また、午後から雨予報なので、昼頃には駅にいたいと思って淡々と走ります。湖岸までは、草津川沿い、湖岸からはサイクリングロードで米原まで向かいます。 途中、道沿いで良かったところだけ、立…

ビワイチ(三日目)

3日目は、琵琶湖大橋より南をぐるっと周ります。 まずは、南草津の旧東海道から入り草津宿より中山道を守山宿まで。中山道いつか全線トレースしてみたい道です。 そして、西へ琵琶湖大橋を渡ります。 渡ってからもしばらく直進してから、南下する形で低速コ…

ビワイチ(二日目)

2日目はあいにくの雨。今日は、少し坂を登っていく予定なので、時間に余裕があったほうがいいと本降りでも出発することにしました。 その前に宿の建物内を見ていきます。 泊まった新旭町針江は生水(しょうず)の町と呼ばれ、湧き水や川の水を各家庭に引き込み…

ビワイチ(一日目)

前から行きたいと思っていた琵琶湖一周をようやくしてきました。3泊4日かけて、できるだけ気になるスポットは見ていきたいと、基本、設定されている低速コースと、周辺を含めてのルート選択です。天気が怪しいのが気がかりでしたが出発します。 今回は、輪行…

気賀ポタ

まだ、暑い日差しながらも走りやすい気候になり久しぶりに出かけました。気賀の街を軽くポタリングです。毎度、獄門畷と呼ばれる場所が気になり立ち止まります。戦国時代、徳川家康により今川義元が討たれた後の堀川城に籠城し抵抗した住民、約700人の首が切…