S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

2018-01-01から1年間の記事一覧

エアーフェスタ浜松

昨日、自転車で走っている間、エアーフェスタの事前飛行で、ブルーインパルスが、空に星を描いてた。 興味がわいたので、本番当日の今日も空を眺めながら、ハートに矢を描いたのとか、 急降下飛行や色々なアクロバット飛行を楽しませてもらえた。 それから帰…

遠州三山巡り

久しぶりに、ロードバイクで出かけました。ロードバイクのスピードに、改めて速いなと感じたですよ。実際は、クロモリでたいしてスピードが出てないのに。実家からなので程なく法多山尊永寺に到着。 参道を紅葉を探しながらとぼとぼ歩いてみましたが、まだ早…

浜一

今日は快晴でサイクリング日和。久しぶりに浜名湖畔を走りました。最初の休憩は、佐久米駅、軽い疲労感が気持ちよく感じます。 湖畔の道は、所々、先日の台風の影響か、陥没したり、崩れていてました。浜名湖は波は穏やかで、湖面からの照り返しが眩しかった…

MTBで久しぶりのポタ

久しく乗っていなかった自転車でポタリングしました。川沿いをのんびりと走ります。彼岸花がきれいに咲いていました。 ようやく走り易い季節になってきたこともあり、これから少しずつ乗る機会を増やしていこうと思います。やっぱり、自転車でのんびり寄り道…

茶臼山

昨日、山の日ということもあり、茶臼山へ涼みに出掛けました。自転車ではなく車で家族と姪っ子をつれてですが。 電動MTB体験試乗会も行われていて、乗ってみました。 登りの楽なことといったら、急勾配をまっすぐ軽々進んで行きます。 しかしながら、下りは…

ガーデンパーク

最近は、時間があると、ふらふらと散歩する機会が増えました。 今日は、ガーデンパークへ歩きに行って、きれいな花をみてきました。特にばらが見頃でしたよ。 ばらのトンネルでは、大勢の人で賑わってました。 定番の深紅のばらが鮮やかです。 黄色も好きな…

法多山で厄除け

なんとなく家族で法多山に出掛けました。 新緑がきれいな参道を歩き、本堂に到着。暑いくらいの陽気で疲れます。 いろいろと大変だった2ケ月を過ごしましたが、ようやく普段の生活に戻れたことを感謝して、これからの健康と安全祈願です。 帰りにはいつもの…

春花ざかり

今日は、とてもいい天気でした。自転車日和でしたね~。自転車にまだ乗れない私は散歩をする位です。歩いている途中も、1ヶ月あまり動かしてなかった左腕が時々痛みます。 とはいえ、家の前の小道も花ざかり。歩いていても気持ちがいい。しかし、この道まで…

花見

今年の桜は、穏やかな日が続いたので、いい状態のまま多くの人を楽しませてくれたように感じます。 先日、私も近くの公園に行ってみました。 春の花々とに対岸の桜並木で色鮮やかです。 お寺に咲く桜の木は、大きいのが多い。歴史を感じさせますね。

その後の経過

転倒してから今週末で4週目になります。頭の方は、数日前から平常に戻ってきた感じです。今週中には、鎖骨バンドもおそらく外れると思います。もう一ヶ月もすれば、一応、完治とはなるでしょう。今月中は自宅療養ですが、来月より仕事にも戻る予定で、体も…

転倒してしまったようです・・・

先日、24日ブルベ浜名湖200km、途中転倒事故リタイヤとなりました。戒めとして記憶の残っているところで書き留めておきます。 島田発ということで、仕事終わり次第に磐田の実家へ向かいました。久方ぶりに実家に泊まるということで、ビールと晩御飯を…

ママチャリ修理

先日、会社の同僚の自転車のパンク修理をしたのですが、チューブの根元が切れていて、チューブ交換をしました。 リアのホイールをばらし、またもとに戻すのは、少しこつが要ります。チェーンの張り、ホイールの向きなど調整も必要になるのですが、多少心得が…

島田サイクリング

今日は夕方より雨予報ですが、それまでは、最近のうちでは気温も高く走りやすい日の予感。久しぶりのサイクリングに出掛けました。 東へ向かいながら、話の流れで目的地はブルベのスタート地点確認もかねて島田市へ向かうことに。 牧之原台地の登りに苦戦し…

ブルベ仕様

今日は思いのほか日中は暖かくなって、外へでていると気持ちの良い日でした。ブルベ仕様に自転車をしてみました。 お尻が前回痛くなったので、フィジークのサドルに戻し6リットルのリアバックを装着。まだ、荷物を入れてませんが、余裕のある容量を確保でき…

最近の楽しみ

最近の寒さでは、なかなか走る気が起きません。 通勤では、なんとか乗っていはいますが。 で自転車に関してはもっぱら、ブルベの装備とかの妄想しています。 どの商品があうかなと色々考えていると時間がたつのが早い。 先日、モンベルのナイトライドベスト…

渥美半島サイクリング

今日はブルベに向けてある程度、距離を走ろうと、渥美半島、伊良湖を目指して出発しました。途中、弁天島にて休憩。比較的暖かで良い気分。太陽の光が湖面で輝いてまぶしい。 渥美半島に入り1本道をひたすらまっすぐ走り続けます。少し、向かい風あり、道は…

滝沢

最近の寒さでは走る気も起らなかったのですが、今日の日中は風もなく暖かくなったので、取りあえず走りだし井伊谷宮へ来ました。お参りをした後、コンビニで帰りのルートを検討。 なんとなく、物足りなかったので普段着のままでしたが、三岳、滝沢と登って帰…

初走り

今年の初走り、井伊直親公の墓からスタート。右膝の内側が鵞足炎らしく、少し痛みがあるので、のんびりと暖かくなってきた午後からちょっと出かけます。 浜名湖まで出て帰ります。 汗をかかない程度でと思い、普段着で走ったらやっぱり汗ばんで気持ち悪い。 …

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願い致します。