S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

2021-01-01から1年間の記事一覧

PDーMX30 OH

最近は、寒くて全然自転車に乗れてません。そして、今年もあとわずか。 今日は、ペダルの異音がしてたのを思い出し、修理しました。 まずは、ばらします。 小さなベアリングが無くならないように、各パーツを洗浄のうえ、グリスアップ。玉あたり調整後、組み…

滝沢展望台

近場で走りに行く場所は、あまり代わり映えのしないところですが、滝沢展望台に行ってきました。暖かくて風もない、サイクリング日和。風車のある頂きを目指して進みます。 途中、無人販売のミカンを購入。100円で甘いミカンが沢山入ってました。 展望台駐車…

ランドナーサイクリング

久しぶりにクロモリランドナーでゆるポタです。実家にあるランドナーで適当に走り出します。川沿いが走りやすいので、近くの原谷川堤防を走り海へ向かいます。 海に近づくと、太平洋岸自転車道があったのでそれに従って走ることにしました。 矢印に沿ってく…

五葉湖

今日の休日は、新城の五葉湖に行ってみました。ここは、大原調整池とも言われて、東名新城PAそばにあります。以前、ここの林道を使ったMTBレースに参加したことがあり、最近、東名を走るたび気になっていたので再訪したくなりました。県境の宇利峠を越えると…

瀬田川散歩

再び琵琶湖周辺を散歩してきました。家族での散歩で自転車ではありませんが楽しめました。琵琶湖から流れる瀬田川沿いにある石山寺に車をデポして、まずは石山寺を散策。 寺の名の由来、天然記念物の硅灰石と国宝の多宝塔の組み合わせが圧巻です。 こちらの…

白倉峡

今日は、山へ紅葉を期待して出かけました。まずは、天竜川の車があまり通らない対岸の道を秋葉ダムまで進みます。 ダム到着。昼食、休憩してこれからの登りに備えます。 秋葉ダムの手前の吊り橋を渡ってから、登りに入ります。 坂道を我慢してようやく目的地…

浜一

晴れの休日。浜松街中に用事があることもあり、浜名湖を走ることにしました。いつもと同じ道もつまらないので、走ったことのない道を気の向くままに走ります。三方原台地の農道は車が通らすストレスフリーで気持ちがいい。 浜名湖に向かい突き当たりの行き止…

信玄街道

最近、自転車を漕ぐとカチカチ音がして、BBが原因かもと、BB交換をしました。それでも、音が消えす、ペダルを変えてみたら解消です。ペダルのベアリングが原因だったようです。試乗がてら、先日行った信玄街道の再訪。気づかす通り過ぎてしまった、道標を発…

近場歴史ポタ

最近、再放送でみたNHKの"英雄たちの選択"で武田と徳川が戦った、三方原の戦いを見ていたら、家のすぐ近くに信玄街道なるところがあるらしく、出かけてみました。欠下坂を登り、北西にまっすぐ伸びる道の駅を進みます。 途中まで、それっぽい道をさがしなが…

天竜林道サイクリング

前回は、ポタリング程度でしたが、今日は一日時間が取れたので、林道中心に走ることにしました。 ロングダートですが、気持ちのいい道で飽きません。 舗装路に出てからは、昼にもなっていたので、渋川方面に下りました。丁度、寺野ひよんどりを演じる、から…

天竜ポタリング

ようやくコロナの収束の兆しが見え始め、気持ちも幾分か軽くなってきました。休みが取れ、雨上がりでしたが、少し走ることにしました。流石に林道は控えた方が良さげなので気の向くままに走り出します。くんまの里方面にとりあえず向かい、阿多古川に降りて…

都田林道散歩

久しぶりに走りに出かけました。体力の衰えを感じるのは、いい歳になって当たり前の事なのか、ただ最近走っていないからか、多分両方でしょうが、坂道がきつい。 いつもの都田の林道。ダートを走り出すと元気が出てきます。 コロナの収束が近づいている感じ…

この秋始める自転車ライフ

自転車で走りに行けない日が続き、専ら最近はツーリング計画を考えて過す時間ばっかりです。来月辺りから、少しは気軽に出かけられるかな、と期待しつつ、妄想でのキャンプツーリング。

草津散歩

緊急事態宣言発令中最中ですが、子供が2回目のワクチンを滋賀県で受けるということで、車で送ったついでにポタリングしてきました。宿場町の雰囲気を残す旧東海道を銀チャリでふらふらと。南草津駅からスタート。道沿いには、沢山の神社が点在してます。道中…

MTB 東京オリンピック

東京オリンピック、MTB会場に行って生で観たかったけど、TVで楽しみました。浄蓮の滝のジャンプセクションや、岩場の登り下り迫力ありました。男子はドライ、女子はウエットコンディションになり、それぞれの難しさ見れたのかなという感じです。ここは、以前…

コロリンピック

やはり残念ながら、オリンピック観戦は行くのをやめました。暑い日も続き走れてもいないので、やりきれない思いがたまります。

悩ましい

東京オリンピック どうなるのでしょう・・ 普通に見に行けるなら行きたいけど。悩ましい。ツール・ド・フランス見ると、どうしてもこうなるよねって思います。

引佐ポタリング

休みが取れて、今回も近場を遊んできました。いなさ湖で、おにぎりを食べて最初の休憩。 次に向かうのは、久留女木の棚田。田植えが済んだ後訪れたいと思ってました。 いもりがいました。あまり見る事がないので驚きです。 竜宮小僧の湧水にも行ってみました…

新宮池

最近の天気は気持ちよく、今回は新宮池まで登りに春野に向かいました。 木漏れ日の中、コーヒーを飲みながら心地よい風に吹かれていると幸せな気持ちになります。 コロナで遠くに出掛けられないとはいえ、身近にある景色でも、その中で何か感じ取れる感受性…

滝沢展望台

梅雨の季節に早々入ってしまい、休日の晴れは多少暑くても走らないとの思いででかけました。なんとなく滝沢展望台へ。 下りは林道、林道出てからも直線的で下れる道を選んで楽しんできました。 林道の中は涼しいけど、日差しが暑くてたまりません。走れただ…

秋葉裏参道

梅雨の訪れが、日に日に近づいているような気配の中、天気の良い日は走りたい、との思いで今日は出掛けてきました。以前より、行きたかった秋葉神社の裏参道。この区間は、道が崩壊していたり、分かりずらかったりして、パスしていた区間。まずは、上社まで…

磐田、森町ポタリング

平日の休みの今日、実家の自転車を入れ替えのため、今回も気の向くままにサイクリングに出掛けました。小國神社方面へ適当に走る途中、獅子ケ鼻公園案内図で、林道が先まで続いてそうだったので、とりあえず行ってみます。公園にある獅子のトイレにまではキ…

引佐ポタリング

今日は、暖かで風も穏やかだったので、近場を少しサイクリングしてきました。とはいえ、特別目的の場所も無いので、気の向くままに走ります。三岳山にでも登ろうかと坂を登る途中、毎度目にしている北岡大塚古墳の看板に、今日はなんとなく行ってみたくなり…

ソロキャンプ

久しぶりのキャンプをして来ました。場所は渚園。最近のブームで、土日の混雑を避けるつもりで、金曜日に仕事を休んだのですが、電話で予約しようとしたところ、フリーサイト、すでに120人程の予約があるとのこと。当初、山方面で考えていたので、しばらく迷…

思い出の場所巡り

実家にあるランドナーをGWあたりに使いたく、取りに帰ったついでに気が向くまま寄り道をして戻ることにしました。まずは、三ヶ野の坂。ここは古道が交差している場所とで、江戸の道と書かれた道を登ります。登りきったところから、また別の下る道が目に入り…

ハマイチ

今日は、用事があり浜松街中へ。昨日からの雨も回復するとのことで、早々に済ませ、浜名湖方面に向かってみることにしました。弁天島で少し休憩。新居の関所をすぎてからは北上し、浜名湖を周ることにしました。風が強く吹き付けるなか、礫島まで来たところ…

河川敷サイクリング

今日は、暖かなサイクリング日和。実家に置いてあるクロモリフレームの車体に、新しいフェンダーと32cのタイヤを装着して、出掛けてみました。32cはダートでは、まだ少し細い感じで、心許ないですが、フェンダーとフレーム、現状のリム幅等考えて適当かと。…

近場ポタ

暖かな春の日差しに誘われ、ふらりと出かけました。近場の林道に入り、開けた場所で、景色を眺めながらコーヒーとパンを頂きます。うぐいすの鳴き声が耳に心地よい至福の一時です。その後は、木でできた枕瀬橋を渡ってから都田川沿いを走りました。桜が大分…

山さ行がねが

https://www.facebook.com/100002666360039/posts/3633132586785584/私が、面白いと思ってフォローしているサイトの平沼さんの記事。自分も道路愛好家としてこうで有りたいと思わせられます。

127時間

最近、自転車にも乗ってませんが、少し前に見た実話をもとにした映画”127時間””が面白かった。最初の方のシーンでMTBがかっこよかった。自転車で派手に転倒しても、へらへら笑っていて何もなかったようにしているところはクレージー。内容は、痛々しい場面が…