S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

寒中サイクリング

毎日、寒い日が続いてサイクリングらしいサイクリングが出来ませんね。今日も寒くて風の強い日でしたが、用事があり出掛けるのに、自転車で行ってみました。

家の前の川沿いを少し行くと白鳥がいるではないですか。初めてこの川で見ました。

 

 

何か、渡り鳥とか見たくなり、佐鳴湖あたりでも行ってみようと、行ってみました。

 

 

鳥たちも風を避けて集まっていました。ここには、白鳥はいませんでした。

 

私も風が当たらない場所に異動して、コ―ヒ―を飲んで休憩。

 

少し先を進むと、のぼりが立っていて、築山御前上陸終焉の地とありました。ここで家康の正室、築山御前が切られたか、自害したかは定かではないですが、亡くなられた場所らしい。どうする家康では、築山御前演じる有村架純が岸辺で自害するシ―ンが頭に浮かんできて、しばらく眺めていました。なかなか泣ける場面でした。

 

 

どうする家康のドラマは終了してしまいましたが、家康ゆかりの地を再訪してみたくなりました。

後は、風と格闘しながら帰りました。二羽の白鳥はまだ行きの時見た場所にいました。明日もいるか見てみよう。