S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

東海道 本宿~岡崎

以前、旧東海道をトレースしながらポタリングを時々していましたが、その続きを少し走ってきました。西は、赤坂宿の先まででしたので、藤川宿の手前、本宿よりスタート。

早速、立派なお寺があり見ていきました。法蔵寺といい、新選組近藤勇首塚があったり、いくつかの建物があり結構見ごたえありました。
イメージ 1
先に進んで、先方奥にに見えたのが、山中八幡宮
イメージ 2
県内屈指の大楠の前に自転車を止めて、参道を登っていきます。
参拝していきました。
イメージ 4
山中八幡宮を出ると、東に名鉄の工場か何かの建物見えて、色々な電車が置かれてました。
次に、藤川宿に到着です。
道が一直線で気持ちがいい。
本陣跡。松並木が、暑さから守ってくれます。
岡崎に入って、大岡越前守陣屋跡にもよりました。
そして、岡崎市内。二十七曲がりの道標に従って進むも、途中道を見失いました。サイコンを付けてくれば良かった。
イメージ 11
何とか、岡崎城へ。前年に家族で来たので、外から見るだけにします。
八丁味噌通りも過ぎ、(こちらの八丁味噌工場も以前見学しました。)
イメージ 13
朝ドラの純情きらり宮崎あおいさんの手形があります。
今日はすぐ隣の、矢作橋で折り返し、帰路につきました。久しぶりに自転車を楽しめました。こういう、使い方が一番いいと最近つくづく思います。次回は、岡崎から名古屋予定です。