S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

こころ旅

先週、NHKの番組こころ旅は静岡県でした。いつも楽しみに観ていているのですが、今回浜名湖周辺で行ったことのない場所だったので行ってみたくなり出かけることにしました。まずは舞阪へ。番組のスタートが浜松駅近くの馬込川沿いからで同じく川沿いを走っていきます。途中から農道を走ったようでしたが、その辺りは適当に。浜名大橋間近の防潮堤をこえると、
IMG_20190429_103534
今切れ口を沢山の漁船が行き交ってます。
IMG_20190429_103701
そして、こころの風景、遠州灘西端 舞阪の海。今日も風が強かったけど、火野さんが訪れたとき程ではなさそう。
IMG_20190429_104042
もう一ヶ所が、女川八幡宮浜名湖西岸を北上していきます。以前訪れたことのある宇津山城跡の近くにありました。
IMG_20190429_115538
TVで見たように、自分もお参りした後、丁度お昼になったので目の前の浜名湖を眺めながら昼休憩です。潮の香りと、暖かな陽気で気分が良い。IMG_20190429_120626
せっかくなので、浜名湖がよく見渡せる宇津山城跡に寄りました。
IMG_20190429_122820
ここまで来ると、同じ道で帰るのはつまらないので、サイクリングロードを走って、浜名湖一周です。北上を続けます。直ぐに番組で昼休憩をとっていた公園に到着。火野さんとスタッフさんが座ったテーブルで自分も休憩です。

IMG_20190429_124612
その後は、向かい風の中とろとろ帰りました。
こころ旅でやっている様なサイクリングがやっぱり一番好きだな。何気ない場所でも、色々そこであった出来事を想像するのは楽しいものですね。