S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

24H耐久レース

サイクルスポーツセンターで行われた24時間MTB耐久レースに参加してきました。土曜は朝方より雨、会場でピット内の設営に始まり試走してスタート。思っていたより難易度高。ウェッットコンディションで滑るし難しい。雨は、午後ようやく止み順番で快走。しばらくして暗くなって走ると、泥が詰まってタイヤが回らない状態に変わってました。押しや、担ぎの連続。初参加でこの洗礼。皆と相談して、日が昇ると同時に再スタートすることにして、初日の走りは終了です。夕食は、カレーに煮込みラーメン、焼肉等でがっつり食べました。日が替わる頃まで、焚火をかこんだりしてまったりすごしました。そして就寝。各自テント泊、車中泊、そのまま寝袋1つで地べだで寝る方ありの状態です。秋冬キャンプは経験なかったですが寝袋さえよければ暖かくすごせて、夏より、秋冬キャンプの方が快適なのではと思いました。星もきれいにみえるし、虫もいない。
さて翌日。ある程度走れる状態になっていて再スタート。朝もがっつり、ベーコンとレタスをパンにはさんだサンドイッチにクラムチャウダーをシッカリ食べて快調に走ります。だんだんコースに慣れてきて少し楽しめる気持ちも出てきました。ドライならもっと楽しめたと思います。
今回、私のマシンはメカトラブルはとりあえず無かったですが、チーム内で2台リアディレーラーが壊れるアクシデントが発生しました。泥が原因と思いますが、なかなか、車体もサバイバルでした。
初出場とはいえ、今回、夜間走り続けることが叶いませんでした。次回参加する際はうまく計画して、1人1人の負担を少なくして何とか走り続けられたらと思います。
とりあえず、年初に目標にしていたレースをなんとか大きな怪我のなく終了できて良かったです。来月もMTB企画を1回はしたいと思います。また、よろしくお願いします。