S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

森林浴ポタ

最近暑い日が続いてますが、最近乗れてなかったのもあり新城方面でいくつか、行ってみたい場所があったので出かけました。
 
まずは、阿寺にあるMTBパークのコースの下見。渋川経由で到着。阿寺の七滝のすぐ傍でした。
 
キャンプ、DISCゴルフ(フリスビー)なども出来て、MTBの場合 大人¥1,000。お金をBOXに入れて自由に走れるとの事です。
 
 
コース全体は見れなかったのですが、確認できた範囲では、なかなか楽しそう。
 
 
さらに近くのへだまの水と呼ばれる湧水で水分補給します。コンビニで買った凍らせたカルピスに加えて溶かしながら飲みました。暑い日は冷えた飲み物が最高においしく感じます。
 
イメージ 3
 
 
その後は長篠より北上。前から行きたいと思っていた四谷の千枚田を見に行きます。途中、旧道らしく馬頭観音が道沿いにならんでました。舗装された道でない姿を想像して昔の様子を思いながら走りました。
 
イメージ 4
 
そして、ようやく到着。来てよかったと思えた瞬間でした。すばらしい景観です。
 
イメージ 5
 
実際には1296枚でいずれにしても広くて壮観です。
 
 
さて帰りですが、東栄にでてくんま水車の里経由。暑さと、峠の連続でかなりバテました。まず仏坂峠をパス。
 
 
いったん降りて、熊へ登る前に東栄駅に寄ります。東叡社のツアラーの方にはぜひ寄ってもらいたい場所です。
ランドナーに荷物を積んでキャンプツーリングなんか憧れます。
 
イメージ 8
 
次の難所。熊までの峠。ですが、木陰の多い道は涼しいので助かります。ゆっくりと登って行きました。
 
 
ようやく、くんま水車の里に到着。少し休憩して早々に出発。
 
 
下り途中で突然の豪雨。雲が通り過ぎるのを待ちます。
 
イメージ 11
 
丁度雨宿りしていた場所が滝のあるところでついでに見ていくことにしました。あまり良くうつってませんが。
 
 
 
間もなく雨も上がり出発。道路はアスファルトから蒸気が立ち上ってました。路面が冷やされ一旦涼しくなり少し快適に走れました。9号沿いをゆっくり走っているとと今まで見過ごしていた棚田をはじめ、林道も多くあるようなので、また改めて探索したいと思いました。石神から宮竹へ最後の峠をパスしてようやく帰宅。暑すぎたポタリングも何とか無事で終了。
 
今日寄った阿寺MTBパーク。 7月27日月曜日ですが、午前中走りませんか。都合がつく方どうでしょう。車で行って、昼には戻る予定です。