S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

浜名湖サイクリング

今日は、暦の上では、大寒。 1年で一番寒い日ということになっていますが、昨日程ではなく、さすがに朝は冷え込みが厳しかったですがお客様と走ることにしました。山は路面が危険と思われたので、浜名湖へ。気賀よりオレンジロード、三ヶ日ICからレークサイドウェイを通って瀬戸港。この時はまだ風が穏やかでした。

瀬戸港内には自転車ミュージーアムがあり観ていきました。こちらは、国土交通省道路局の社会実験の一貫で2月14日まで開かれてます。実験内容とは、① 船と自転車を使ってのサイクリング ②浜名湖SAの長時間駐車してのサイクリング とされてます。全国からサイクリストを集めるための様です。
また、展示で特に興味深かったのが、戦時中の折畳自転車。フレーム中央で分割できるようになってます。
落下傘部隊で使用されていたそうで、箱詰めにして投下されていたそうです。
イメージ 3
他にも年代物が展示されてます。しばらく見ながら休憩。まだ目的地を決定していなかったので、今日は浜名湖畔をメインに走ることにし、潮見坂の道の駅までサイクリングロードをたどって行くことにしました。山登りのコースを通って新居へ。道の駅手前で、旧潮見坂の激坂も登ってみました。きついです。結構足にきました。
イメージ 5
道の駅にようやく到着。シラス丼を食べて帰りに備えます。帰りは浜名湖東側のサイクリングロードを進み舘山寺へ、大草山も登っていきました。
イメージ 4
浜名湖1周とは言っても、なかなかハードな行程でした。遠くまでいかなくても十分走れます。Y田さん、1日ありがとうございました。また走りましょう。ブルベまで調整しておきますので・・。