S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

旧東海道潮見坂

休日1日しかないので、雨が降っても家にじっとしていられず、車でドライブです。新居,舞阪の旧東海道を走ってきました。
まずは、道の駅、潮見坂に着いてから、しらす丼を食べて腹ごしらえをして、近くの公園に車を置き、旧東海道の潮見坂に向かいます。すぐに、国道1号線をくぐります。
イメージ 4
 
 
 
潮見坂の看板が出ていました。
イメージ 5
 
結構急坂です。振り返ると海が見えます。
 
登りきると、おんやど白須賀という、歴史拠点施設があります。ここで展示してあるものをみてきました。白須賀宿は、もともと潮見坂下の海岸沿いにあったそうですが、1707年の津波被害後汐見坂上の台地へ移転したそうです。
イメージ 2
 
 
その後、旧東海道を戻ります。舞阪宿の渡船場後です。ここから、船がでていたんですね。
イメージ 3
今度は、自転車で来て、生しらす丼を食べていこうと思ってます。