S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

秘境 小和田駅散策

以前、天竜川林道から、小和田駅への降り口を見過ごして行くことが叶わなかった小和田駅に今回飯田線で訪ねてきました。佐久間駅より、出発です。今回は、自転車無しで身軽です。
イメージ 1
飯田線は、扉を開けるためのボタンがあります。
イメージ 9
20分程して小和田駅降り立ちました。
さようなら~。電車を見送ります。
三県の県境にある駅です。
イメージ 12
駅舎内の様子。小和田雅子様の結婚にあやかってかつては賑わったらしいです。今は、秘境駅ブームで訪れる人が多いようですが。
 
 
帰りの電車の時間を確認してから出発です。
イメージ 14
天竜川沿いのいい道が続いてます。このあたりは開けていて気分がいです。
山に入っていくとこんな感じの橋を渡ります。
イメージ 3
急な石段が続きます。
40分くらいで、天竜川林道にでました。入口を確認したので、次回は、ここからアプローチできます。この後お弁当を食べました。その間、誰も通りません。
イメージ 5
元来た道を戻ります上から見ると、つづら折れの険しい道だと改めて感じます。
イメージ 6
ほどなく下に降り、時間もまだあり、神社があるようなので行ってみました。
駅周辺には、このような場所があります。
時間通りに、電車に乗って帰りました。ようやく行けてよかった。このようなところでも普通に生活している地元の方々がいることに驚きます。他の秘境駅にも行きたくなりました。