S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

春埜山

昨年冬休みは、阿寺の七滝から東へ、新宮池までのルートを辿っていったので、今回の休みは、前回の続きをMTBで行くことにしました。まずは、新宮池より出発です。まずは、池をまわりました。うっすらと氷が張っています。
イメージ 1
池からシングルトラックを下りていきます。
イメージ 2
 
それから、山の中腹の道路を東に走っていきます。
イメージ 3
春埜山大光寺目指して急坂を押し、かつぎで登ります。
イメージ 4
ようやく到着しました。狼型の狛犬が両脇におります。山犬信仰があるようです。
春埜杉が有名です。樹齢1300年との事。
春埜山からの景色もすばらしいです。
イメージ 7
帰りは、林道春埜線を走って周知トンネルへ出て帰りました。冬休み1日目は、こんな感じでした。暖かい陽気に恵まれて快適な1日でした。