S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

旧東海道サイクリング

以前、雨のため中止した旧東海道を通っての島田までのサイクリング。2月22日(金)に行う予定です。ということで、また下見を兼ねて走りました。まずは、天竜川橋の手前にて、昔の天竜川橋の写真などが紹介されてました。
川を渡ってから磐田駅までまっすぐ進みます。途中、Y田さんの家の前を通りましたよ。寄っていこうかなと思いましたが、留守らしかったのでそのまま行きました。
その後見付方面へ北上。途中、遠江国分寺跡へ寄りました。こんなに広かったかな。奥に見える建物は、私の母校。R科卒で、自転車屋務めは、私くらいでしょう。
 
 
さらに見付街中に入り、小腹がすいたので、なつかしの大判焼き屋にてクリームの大判焼きを買いました。
ここは、小学校の時、剣道の練習の後よく寄った思い出があります。
中にクリームがぎっしりなのです。昔の記憶が蘇ります。
イメージ 12
となりの旧見附学校を見学していきました。無料です。
イメージ 13
授業の様子が再現されてます。リアルな人形です。
イメージ 14
なんとなくいいかんじの表現。
昔の暮らしの道具他いろいろ展示されてました。メンコがありました。あまりの懐かしさに見入ってしまいました。まさにこれっこれって感じ。
見附天神にも寄ってお参りしました。
見付では、以前から気になっていたレンガの壁の建物。旧赤松家も見学しました。いろいろな資料が展示されていました。由緒ある家ですごいです。
イメージ 5
入口に待合い室のような場所があります。
イメージ 6
遠州鈴ヶ森刑場跡を見ました。日本左右衛門が打ち首、獄門にかけらてた場所らしく、周囲の景色と此処だけ異なり、違和感があります。
その後、三ケ野に、江戸の道、明治の道、等造られた時代が異なる道がいくつもある場所があり散策しました。
イメージ 8
これは、鎌倉の道。
 
続きは、また来週にでもいきたいと思います。