S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

光明山 サイクリング

ようやく晴れたので、近くの光明山へ登ってきました。途中から旧道へ寄り道して光明山遺跡へ。
 
ようやく到着です。
 
今日はよく晴れていて遠くまで見渡せます。
 
 
 
ここは、江戸時代に栄えた寺院跡らしい。
 
帰り道、行者山展望台という場所へも寄ってみました。船明ダムが見下ろせてこちらも景色がいい。
 
山道でぜんまいみつけました。山菜、おいしいですよね。
 
春の山はいいですね。
 
ちなみに、来週、22日(水) 旧街道サイクリングを予定してます。(個人的に)
 
 
 
 
 
 
 
舞阪より 旧東海道を西へ、豊橋を抜け、御油の松並木あたりで折り返し、追分から 姫街道へ、
豊川を抜けて本坂峠越え気賀のルート。歴史を感じる道をのんびり走りたいと思ってます。
都合がつく方いらっしゃれば一緒にどうでしょう。。