S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

森ポタリング

家族と森町へサイクリングをしてきました。天浜線遠州森駅にて、レンタサイクルを利用しました。1日1人¥300。子供のだけ、MTBを持参です。
 
まずは、市街を抜けて蓮華寺方面へ出かけました。歴史民俗資料館があり入ってみることに。かつて周智郡役所として使われていた建物でここに移築されたそうです。
中では、いろいろな昔の生活用具などがたくさん展示されていました。館長さんにいろいろ説明もして頂きました。
一部実際動かしたり使わせてもらったりして、蓄音機もかけていただきました。これで聞くのは初めてなので感動ものです。
イメージ 7
 
 
その後、お弁当を食べて蓮華寺にて、幸福の鐘なるものを打たせてもらいました。
その後は、自転車で散策です。途中、小さな橋が架かっていました。季節によってかけられる歩道専用橋で延城橋(別名潜り橋)と言われているそうです。
 
渡ってみることにしました。川面まで近く確かに増水時には潜ってしまうでしょう。子供にとっては、結構スリルあったようで楽しめました。
太田川沿いの道は景色もよく暖かくもあって気持が良いです。
イメージ 4
 
自転車を返しに駅へ戻ったら上下線が到着する時刻だったので、子供に写真をまかせました。うまく2台同時にカメラに収められました。
 
今回、GWを近場で楽しく過ごせたので良かった。歴史ある街は自転車でまわるのが一番ですね。