S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

奥浜名湖サイクリング

 
暖かな陽気に恵まれた本日、奥浜名湖林道サイクリングにでかけました。天気がよいと葉の色もより輝いてきれいに感じられます。渋川のイチョウの木で小休止です。
集落の紅葉も見頃になっていて目を楽しませてくれます。
いよいよ林道に向かう坂の途中に寺野六所神社があります。結構な急坂を登ってこないと辿りつけない場所にあり、今日は寄れて良かった。ここには、今川義元に命を狙われ、信州の松原寺に隠れ暮らしていた亀之丞(後の直親)が寄進したといわれる「青葉の笛」があるそうです。4年に一度閏年に公開されるそうです。
イメージ 3
さらに、少し登ったところに長篠の戦いで血の付いた刀を洗ったといわれる「血洗井戸」のあった場所も。きつい舗装路の激坂も走る場所が歴史深い場所であると疲れも癒されます。
 
そしていよいよダートに突入。見晴らしのいい場所にでると、雲を被った富士山が見えました。日も上ってぽかぽか陽気で気分爽快です。
イメージ 5
今回私はMTBですが、F本さん、グラベルロードでもガンガン走って凄いですね!
イメージ 6
林道途中のパラグライダー発地場所から見た浜名湖が、絶景でした。
イメージ 7
山側を臨むと、さらに上から飛び立つ箇所が見れました。雲一つない青空と紅葉まじりの山の景色も素晴らしい。
イメージ 8
林道をつないで走った今回も、このあたり終盤足が売り切れ状態で少しの坂でも足が回らず、皆さんにご迷惑おかけしました。すみません。
最後に、F元さんの紹介のブロート リーベン 都田店でY田さんとランチしました。
私は、煮込みハンバーグセットでとんきいさんのお肉を使用とのこと。とってもおいしく頂きました。
イメージ 9
Y田さんはスパイシーカレーセット。こちらもおいしそう。
おしゃれな場所で、自転車ラックもあったり、犬といっしょに食事出来たりもする良いお店でした。おいしいパンを買っていけますので、また家族とも来ようと思います。HPはこちらです。http://brotlieben.com/top.html
イメージ 12
T橋さんには、楽しいコースを設定して頂きありがとうございました。
皆さん、もう少し終盤まで走り切れるようにしたいと思いますのでまたよろしくお願いします。ありがとうございました。