S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

天竜サイクリング

最近の猛暑は、厳しいですが、走りにも出たいので出来るだけ、涼しく走れるようにコースを選んで出かけました。先日登った秋葉山を登ります。今日は、本殿まで行ってお参りしました。
天竜スーパー林道を山住峠を目指して走ります。高いところなので、空気はひんやりしていて、木陰の下を走る分には快適です。景色もすばらしい。
ようやく山住峠につきました。休憩後、門桁方面へ降ります。
明神峡は初めて見たのですが、なかなかの景観でなおかつ下りながらなのでこの区間はお勧めです。
 
気田川沿いを下って勝坂というとこに出ました。赤い建物が目に入ったので行ってみることに。かつての小学校でした。なつかしいです。私もこのような校舎で学んだことがありました。
その後もあきない風景と道に満足です。写真は長い隧道です。
その後も気田川沿いを走って、道の駅で休憩して帰りました。道の駅では、越後湯沢から夫婦で自転車で走っている方と少しお話ししました。出来ることなら自分も長期ツーリングしたいと思いました。