S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

天竜スーパー林道

2連休、初日さてどこ行こうか迷って、秋葉山でも久しぶりに登ってみようと、出かけました。トロトロ登ってようやく到着。

昼に近かったので、お店がやっていれば昼食をと思い本殿に向かいましたが、食堂は本日休み。お参りは済ませていきました。
後は、とりあえず、秋葉ダムへ下りようと先に進みました。途中、塩の道の道標があります。このあたり塩の道のルートが何度も交差してます。
この塩の道ですが、昔、沿岸部から内陸部に向かって塩を運んだ道です。10年程前、DAHONの折り畳みを担いだりしながら、トレースしていた時期があります。相良から掛川、森、春野、そしてここを通り、水窪、青崩れまで古道を辿りました。そのときの記憶がよみがえってきます。人1人通れるだけの道で、民家の前、階段だったり、道祖神も多く興味の尽きない道でした。現在一般的な川沿いの道ではなく、多くは山の中腹をつないでいます。
秋葉ダムへ下りる道まで来たら通行止め。そのまま、戻るのもつまらないので、天竜スーパー林道を進むことにしました。見晴らしのいい場所は少ないですが、開けたところからの景色は絶景です。
しかし、秋葉神社上社から、20数キロ。登ったり、下ったりの連続は堪えます。オフロードバイクで走っていた頃は、ロングダートが最高に楽しかったですが、今は、全舗装されて、自転車で走ると距離の長さを痛感します。
心が折れそうになり、下界への分岐の度に、悩みましたが、なんとか山住峠に到着。
イメージ 6
境内の樹齢1300余年くらいの大杉。すごい巨木です。飛鳥時代あたりからある?
イメージ 7
ちゃんとお参りを済ませていきます。水窪に下りる道の景観も迫力あります。
イメージ 9
その後は天竜川沿いの道をひたすら南下です。当初予定より距離が伸びて、日も傾いてきました。
イメージ 10
結果的にがっつり走ることになりました。明日は、軽くポタリングでもしようかな。