S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

海辺ポタ

今日は、暖かく絶好のサイクリング日和。最近お店に登場したファットバイクの実力を見る前に、現行のMTBで浜辺ライドがどれだけ可能か確かめる事もあり遠州浜へ出かけました。
早朝、通勤、通学の自転車に交じって馬込川沿いを走っていきます。朝靄が立ち込める良い雰囲気でした。
イメージ 1
まずは、防風林の中の道を西へ進みます。
結構長いです。
途中、砂の道も走る事に。
浜辺へのアプローチ。砂が締まっているうちは走れるのですが、柔らかくなるともうお手上げです。けれど、浜辺を走るのがこんなに楽しいものだとは思いませんでした。久しぶりの感動です。
イメージ 5
こんな感じで沈むとアウトです。ファットバイクなら行けるのでしょうか。
イメージ 6
その後も防風林の中を走り続けるときれいに整備された道になりました。多くの散歩している方がおられたのですが、お邪魔させていただきました。こちらの道も楽しすぎです!!軽いアップダウンに松の木の根やドロップ有りやらでテンション上がります。
イメージ 7
良く整備されてます。
途中灯台がありました。
イメージ 9
ついには、舞阪漁港に出てきました。
そして、またまた海辺へアプローチ。
イメージ 11
しばらく、流木に座って、休憩です。景色が最高です。
その後は、弁天島を通って潮見坂PAを目指します。
浜名バイパスに沿って進んでいきます。
潮見坂パーキングではまず足湯に浸かって休憩です。
それから、少し小腹がすいたので、浜名湖焼きなるものを食しました。お好み焼きのシラス、チーズ入り版です。シラスどっさりです。
イメージ 16
お腹が膨れたところで、帰ります。もうすぐ春って感じの景色です。
イメージ 17
 
写真ではよく見えないのですが、すごい数の渡り鳥が列をつくって南に向かっていたので、しばし眺めてました。後ろの方の鳥はなんとなく焦っているように見えて面白かった。
イメージ 18
後は、旧東海道を浜松駅方面に向かって帰りました。今日は、いいルートで、楽しめました。MTBはどこへでも行ける万能バイクと思っていましたが、砂浜まではきつかったです。今度は、ファットバイクで走ってみたいものです。