S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

日本一の東司

以前来たとき見れなかったナニコレ珍百景で紹介された東司(トイレ)を見たくて可睡斎を再訪しました。案内に従い廊下を進みながら各部屋を見ていきます。
 
こんなところや、エスカレータまでもありました。
イメージ 2
此処は、座禅を組むところです。
 
 
そして、東司はこちら。とてもきれいなトイレです。
イメージ 4
右手側に男性用があります。トイレの神様に見守られているので、日本一緊張するトイレってことですか。
イメージ 5
他にも、ぼたんを鑑賞することもできる部屋がありました。外には、徳川家康が逃げ込んだ穴があります。
 
 
ここからの景色もいいです。
イメージ 8
見たかったものも見れて帰ります。途中、久野城跡に寄りました。奥にみえるのが城跡です。
可睡斎でお札を購入しましたので、実家に置いてきました。
 
最後に実家近くの鶴ヶ池を1周してきました。渡り鳥が多く羽を休める場所です。遊歩道もきれいに整備されていました。
青い池の色と緑がきれいです。
イメージ 11
寒い日もポタリング程度なら十分楽しめます。