S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

旧街道サイクリング

天気に恵まれ、東海道姫街道を走ってきました。まずは、新居の関所より、東海道を行きます。
イメージ 1
そして、潮見坂、サイクリストにとっては聞き捨てならない事件のあった場所、早々に通り抜けます。
 
国道1号より、旧東海道へ入り、二川宿に到着。昔の面影を感じながら通り過ぎます。
イメージ 3
再び国道1号に出て、豊橋市街を抜け、ようやく、今日の目的地、御油の松並木に到着です。イメージ 4
約300本の松が並んでいるとの事。壮観です。この裏の公園で昼食、休憩しました。暖かくて最高でした。
イメージ 16
 
続いて赤坂宿にも立ち寄ります。江戸時代より続いている旅籠。
提灯もまたすごい。1度泊まってみたい。
イメージ 6
街道沿いには、神社やお寺がたくさんあります。推定樹齢800年といわれるクスノキのある関川神社。1001年の創設らしいです。
 
 
鎌倉時代あたりから育っているんでしょうか。しばし、見惚れていました。最近、特に木を眺めるのが好きになりました。
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
今日は、この先再び国道1号線へぶつかるところで折り返します。この先は、またの機会に。帰りは姫街道を通って豊川稲荷を過ぎ、
旧道の本坂峠、真っ暗なトンネルを通過します。
三ヶ日に出てから、まだ時間があったので大福寺へ初めて行ってみました。豊川稲荷での祈願を省いてしまったので、かわりにこちらでお参りです。本殿は、バックの景色と相まって非常にきれいでした。
イメージ 11
その先、気賀までの道は、尉ヶ峰林道を走る事にしました。今日は、国道1号で車が多いところを走ってきたので林道の良さを実感します。
国民宿舎奥浜名湖、手前のおもかる地蔵でお参り。お地蔵さんを軽く持ち上げられたら、願いがかなうそう。しかし、重かった。
イメージ 13
けれど、ここからの景色は良かったですよ。
イメージ 14
最後に気賀へ降りて、前から気になっていた資料館を見ていきました。姫街道の歴史物や、銅鐸、昔の生活用具などがありました。無料です。
イメージ 15
最近、出勤前や、ブルベなど、時間を気にしての走りばかりだったので、今日はのんびり気の向くまま止まりたいときに止まってゆっくり休みながら走れて良かった。東海道は、少しずつ走っていずれ日本橋から京都を繋げてみたいと思っています。