S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

八高山

島田市金谷の八高山へ登ってきました。もう20年くらい前MTBに乗り始めた当初、山頂へ押して登って下りてくるのに夢中だった時以来です。今回は、押しや担ぎありなので26インチで行きます。さすがに自走はきついので、車で近くまできて出発です。
 
原野谷川起点の流れです。ここから、林道に入って行きます。
 
川は、袋井を通り太田川と合流して海へ繋がってます。
イメージ 15
王平に向かって林道を登って行きます。
 
王平に到着です。景色が良いところです。ここから押して山頂目指します。
イメージ 2
かなりの急坂を登りますが、この道を下るとしても乗車率はぼぼ0に近そう。以前はこんなではなかったと思います。とにかく流れる汗をぬぐいながら1歩1歩進んで行きます。山頂まで900mが長い。
 
白光神社。此処から山頂まで200m。ここまで、きつかった。
イメージ 4
 
ようやく山頂に到着です。
 
 
すこし休んで、登ってきた道と違う道を下ります。多少は進みやすい。
 
 
 
そして、登ってきた林道に繋がりました。
 
久々に汗びしょりになったので、ならここの湯で汗を流していきます。新緑を見ながらの露天風呂は最高でした。
イメージ 9
その後、帰り道、柴田牧場の直営店が道沿いに出来ていたので、寄って見ました。
 
ソフトクリームを食べてみました。本当に濃厚で普通のソフトと全然違います。とてもおいしかった。
イメージ 11
こちらが、牧場。
 
たまには、押しや担ぎでの山登りも楽しいです。