S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

小国神社サイクリング

今日も暑い日になりましたが、最近MTBに乗っていなかったので林道を走ることにしました。森方面に向かいます。途中、里山と書かれた看板があったので、気になったので行ってみました。

入口に自転車を置いて散策。
今は、特に花は咲いてませんでしたが、私有地の山をボランティアの方が花を植えているそうで、丁度、作業に来ていた方と話しをしました。夏場は、草取りが大変とおっしゃってました。
それから、小国神社に向かいます。以前、走った林道を逆から向かったつもりでしたが、別の道に入ってしまった様子。引き返して、再度登り、ようやく小国神社へ。神社の脇を流れている宮川では、大勢の子供たちが水遊びをしてました。道は木々に覆われて涼しいです。
丁度、昼時だったので、休憩所にて昼食休憩。少し、冷房も効いていて、しばらく休みます。
この先、小国神社の奥宮のある、本宮山に行ってみることにし、また、川沿いをさかのぼって進みます。
西宮神社という場所あり、このあたりまでは道は良かったのですが、ハイキング道にはいると、道は険しくなりました。
かなりえぐれた道をひたすら押しで登っていきます。
尾根沿いに出てからは、しばらく楽しい道が続いて快適です。
ようやく本宮山山頂まで後600m。ここからは、歩きで。
途中、眺めの良い場所からは、遠く浜松市街を臨めました。
小国神社、奥宮に到着。で、頂上は、というと右手を登って50m程先にあったそうですが、よくわからず、先に進んでしまい、プレートを見て、どうも間違えたようなので、引き返すことにしました。
どうやら、この上が山頂なのだろうと思いつつ、下山です。
帰りは、大洞院に寄って、勝負運がつくということで、森の石松に1つお願いしました。
押しでの登りも久しぶり、いい1日となりました。