S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

浜名湖サイクリング

DEFYの試乗を兼ねて浜名湖を周ってきました。暑い日でしたが、、唯一風が心地よく、走っている間は爽快でした。
GIANT DEFY ADVANCED PRO1の印象はというと、まずこの車体のサイズがS、クランク長170mm、適応身長175cmまでくらい。今まで乗っていたDOMANEより小ぶりで、こちらの方が乗りやすい。自分には、このくらいのサイズの方が元々あっていたのでは、と車体の特徴以前に、まず実感しました。
そして、油圧ディスクブレーキ。MTBから乗り始めた私としては、ロードのブレーキの効きの弱さにストレスがあったのですが、これは、滑らかに減速してくれて、ピタっと止まりたいところで止まってくれる。メリハリのある走りが出来ます。斜度のきつい下りも安心して下れます。
次に、サドルも柔らかく、25Cのタイヤ、GIANT独自のシートポスト形状も影響してか、乗り心地が非常に良い。
姿勢も前傾がきつくない。
ホイールもセミディープでようやく平地の巡航性も良くなってスピードが伸びる。坂もクランク長も短くなったのも関係あるかもしれないけれど、登りが格段に楽になった。
総じて、自分にはぴったしのバイクという結論です。
イメージ 2
サイクリングは、東岸から、弁天島経由で西岸を行きました。
ハンドリングが非常に安定感があったので、湖岸近くの少々荒れた道も快適に走れました。イメージ 1
DEFYのおかげで、いつもの浜名湖一周も今日は最高に楽しめて満足です。次回は、山の方へもう少し登りと下りを満喫したいと思ってます。