S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

ハマイチ

今日は、用事があり浜松街中へ。昨日からの雨も回復するとのことで、早々に済ませ、浜名湖方面に向かってみることにしました。弁天島で少し休憩。
IMG_20210414_102457
新居の関所をすぎてからは北上し、浜名湖を周ることにしました。
風が強く吹き付けるなか、礫島まで来たところで昼食にしました。流木に腰掛け、波を間近に眺めていると、浜名湖がまた違って感じられます。
IMG_20210414_122159
ちなみに、礫島は、ダイダラボッチが富士山を作るため琵琶湖の土を運んでいる途中、浜名湖近くで昼食になり、お弁当を食べようとしたところ、小石が入っていたので、箸でつまんで、放り出してできたそうな。今回、帰ってから、自分のリュックに赤色の小石が一つ入っていたので何となく、礫島での記念にとっておこうと思いました。
その後は、湖畔にも飽きて少し農道を登ったり、
IMG_20210414_130739
行ったことの無かった寺に立ち寄りました。

また、神社では、シラサギの巣が沢山みられ、あまり聞かない鳴き声を聞けたりしました。カラスが来ていて、威嚇の鳴き声だと思いますがなかなか独特です。
何度か走った浜名湖一周も、極力通ったことのない道、寄ったことの無い場所を選べば、またまだ楽しめますね。