S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

くんま水車の里

暑い日が続きますね。自転車で出掛けるのもためらってしまいますが、朝方涼しいうちにと、くんま水車里方面を目指して進みました。林道で沢沿いの日陰道を選んで行きます。

そのおかげで疲れもなく到着。10時過ぎ、オートバイはたくさんいましたが、サイクリストは私のみ。日曜日の、くんまは店のイベントを除けば随分久しぶりのことです。
この近辺の林道を遊ぶつもりでいたので、脇の道より林道に入ります。行先の看板が立っていたので、まだ走ったことのない方の林道を進んでみます。林道、終点に到着。ここに来るまでには結構な激坂もあり疲れました。舗装路にでたら熊方面に通じる道に出たので、今日は地図を持ってきていなかったのもあり、、おとなしく熊へ戻ります。道の駅より少し下ったところに出ました。
戻りついでにヒラシロ遺跡で休憩。
県内最大のタブの木等を見て、帰りも林道を使って戻ります。
林道をつないで出来るだけ暑さをしのぎながら進んで行きました。この後以前鎖骨をやってしまった現場も慎重に通り過ぎ里に下りてきました。
通り道で直虎のロケ地ともなった青谷鍾乳洞で涼んでいきます。中の空気はひんやりして火照った体に気持ちいいです。
それでも、人里におりてきてアスファルトの上を走り始めると暑さが堪えます。途中の大橋牧場でたまらずアイスクリームを注文。濃厚な味でうまい。生き返ります。イメージ 9
後はお店に寄ってから帰りました。
MTBも久しぶり、しばらく乗っていなかったので行先は何度も行っている場所でも新鮮な気持ちで楽しかった。それから暑い日にはやっぱり林道かな。