S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

避暑サイクリング

とても暑い日になりそうでしたが、連休最終日でもあり、近場をポタリングということで、引佐方面に出かけてみました。以前より行ってみたいと思いつつ行けてなかった立岩牧場により、早速アイスクリームを食します。
濃厚な味で絶品です。牛乳と砂糖だけで作っているそうです。
ひとしきり涼んでから、来年の大河ドラマ井伊直虎ゆかりの井伊谷城跡を見て行こうと入り口までは向かいましたが、またしばらく歩きそうだったので、イメージ 3
遠目に眺めるだけにしました。
暑いので湧き水目的で新城方面へ行くことに。途中、道の駅鳳来三河三石にて休憩。とにかく暑くて参ります。
イメージ 5
ようやく、阿寺の七滝に向かう途中の湧き水、へだまの水と呼ばれている場所に到着。冷たい湧き水を飲み、ペットボトルに入れ頭からも被って、生き返りました。
イメージ 6
このあたりからは、清流沿いの日陰の道が多く、随分走りやすくもなりました。
イメージ 7
阿寺の七滝に到着。滝は、何度か見ているので、今日はパス。丁度、昼時だったので五平餅で腹ごしらえです。結構、分厚いです。
イメージ 8
さらに東進し、峠越えしてくんま水車の里到着。その後も、渓流沿いを選んで少しでも涼しい道を帰りました。
今日で連休は終了。これから、暑さもだんだん和らいできて走りやすくなってくると思うので、次回の連休こそはキャンプサイクリング等できたらいいな。