S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

転倒してしまったようです・・・

先日、24日ブルベ浜名湖200km、途中転倒事故リタイヤとなりました。戒めとして記憶の残っているところで書き留めておきます。

島田発ということで、仕事終わり次第に磐田の実家へ向かいました。久方ぶりに実家に泊まるということで、ビールと晩御飯を満腹になるまで食べて、10時半ころ就寝、午前3時に起床、4時過ぎには出発地点に到着。コンビニで買ったパンとコーヒーを朝食として食べて5時ころより自転車の整備。受付5時半過ぎY田さんに教えてもらいながら済ませ、T中君と合流、Y田さんのブリーフィングを聞いたのちスタート地点の出発待ちの列つながり、付属パーツのチェック、ブルベカードの記入を受け出発。
ここまでは、記憶にある範囲内。

その先は、聞いた範囲内での行動。
牧野原台地を登り、菊川で南進、大東のPC1でブラックサンダー1個購入。途中サドルバックの紐がひらひらしてるということで、停止。結び直す。寒いと何度か言っていた様子。コンビニ休憩もしがっていたとのこと。なんとなく、調子はあまり良さそうではない状態で、150号で、突然転倒。後ろから走っていた方によると、ビンディングが突然外れて、(ペダルを踏み外したような感じ)車道側に投げ出された様子です。

救急車で磐田病院へ、意識が朦朧とした状態で、気が付いたらベットの上。搬送されてしばらくしてからようやく記憶が再開。診断結果は左鎖骨、肋骨4本 骨折。骨盤にひび。今回、脳挫傷、急性硬膜下血腫、外傷性クモ膜下血腫との診断で、初めて脳を損傷です。
検査入院のため本日まで入院して、今日退院したのですが、全治約2ケ月。

頭がすっきりしなくて、痛みよりそちらの心配が多いのですが、安静にしてしばらく自宅療養です。

色々な方に迷惑かけました。事故処理手伝って頂いた方々ありがとうございました。数年前、MTBで転倒して磐田病院に1ヶ月あまり入院したこともあり、自転車乗っている限り、いつまた起きてもおかしくないな、と思うとちょっと乗る気が今はなくなってしまいました。

自転車は楽しいのですが、危険はつきもの。皆さんも十分気をつけてください。

T中くん、Y田さんお見舞いありがとうございました。

また、しばらく自転車に限らないで個人的に楽しんでいることなど上げていきたいと思うので、またよかったらお付き合いください。

今回、記憶がなくなる体験をして、ほんと脳って不思議でかつ大事なところだなと痛感しました。体もそうですが、頭のケアも同じくらい大事かもしれませんね。