S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

遠山郷サイクリング

2連休の2日目、遠山郷を目的地に出掛けました。水窪までは、個人的によく行くのですが、それより先は、自転車だと躊躇します。Y田さんの引きで快調に走ればOKと軽い気持ちで出発。水窪に到着です。

今回は、DEFYでのロングは初になります。手前はY田さん、ブルベ600km仕様。
いよいよ、兵越峠アタックですが、私のヘタレ足では、Y田さんに追い付かないので峠で待ってもらうことにして、マイペースで登って行きました。景色がきれいでしたが、余り気持ちに余裕もなく写真なしで頂上へ。
青崩れは、以前飯田線輪行で担いで越えたことがあり、こちらも面白い場所です。
登り切ったら、遠山郷まで下るのみ。少し元気が出てきたので戻りも何とかなるでしょうと下界へ。途中の山が迫ってくるような壮大な景観に感動です。長野側は景色が変わります。
遠山郷のかぐらの湯に到着。ジンギスカン定食を頂き休憩。疲れた体に、肉がうまい。
これからの、帰りルートを相談。兵越を登り返すルートは厳しいと、茶臼山方面151ルートで帰ることにし、天竜村へ向かいます。飯田線平岡駅までは、下り基調と分かっていたので良かったのですが、そこから新野に向かう道が、ゆるやかな登りが続いて苦しみました。ようやく、新野到着。道の駅で休憩。
その後新野峠茶臼山脇通り、後は知った道でずっと下って行きます。寒いのと、できるだけ距離を短く、交通量も少ない道で行きたいと、東栄から、9号でくんまの里経由をとります。すでに、日が暮れ、三日月を見ながら最後峠越えです。ブルベ最近出てなかったので、夜間走行は久しぶり、疲れていたのですが、気持ちはワクワクしました。峠のトンネルからはひたすら家路を急ぎ、結局200km越え、獲得標高3000mの厳しいライドとなりました。終わってみれば、苦しくても楽しかった。来週も、160km香嵐渓サイクリングありますので、良い予行ライドになったのではないかと思います。Y田さん、お疲れ様でした。来週もよろしくお願いします。