S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

松本400 ブルベ

松本までを往復する400km ブルベへ参加しました。昨日の朝6:30 静岡出発 、今朝7時過ぎに到着。一緒に参加のY田さん他皆様のサポートのおかげで無事完走できました。
私と静岡のお店のスッタフとY田さん。スタートから結構なハイペースで進みます。
途中、私は追いつくことができなくなってしまいました。膝の調子もあやしくなってきました。第一チェックポイントまでは一人旅になり、一転写真を撮ったりしてツーリング気分に変更です。
チェックポイントでは、Y田さんが待っていてくれて再び引いて頂きます。今度は、ゆっくりと。
道の駅でソフトクリームを食べたり、給水もしてせっかくなので興味を引くところには寄ってみました。
諏訪大社にも寄って無事完走できますようにお参りもしました。
諏訪湖にがようやく見えました。前日の雨の影響か、水は濁ってました。後、少しと思って次の坂道に挑みます。
難所の塩尻峠を越えて松本はもうすぐです。
松本手前でサラダ街道という名の道を快走します。此処は、今回のベストロード。気持のよい時間帯と景色でここのルートを選んだ訳がわかる気がします。

松本城にまだ明るい内に、ぎりぎり到着できました。後は帰り道、下り基調だからこの時点で一安心、完走も見えた、と思ったのですが・・・
夜中の2時頃、強烈な睡魔に見舞われ、仮眠するか、仮眠するとかえって再開が厳しくなるのでそのまま行くか。とりあえず、コンビニで様子を見ます。眠気覚ましのドリングを飲んで休んで少し回復。出発するとします。後は、時々眠くなったら歌をうたったり、顔をたたいたりしながら走り、しばらくして眠気も抜けてきて先を急ぎました。

この日は月あかりがうっすらと周囲を照らしていたのですが、だんだん夜明け間近になってうっすら明るくなり長い夜間走行もいよいよ終わりです。ゴールまで気を抜かずに安全運転でもう少しの辛抱。
そして、ようやく到着。25時間弱のロングライド、お疲れ様でした。イメージ 11

着いてからは、温泉に入り、皆で打ち上げ、仮眠して帰宅。今回、Y田さんにはサポートして戴き助かりました。ブルベでないと片道200kmの往復連続走行はしませんが、泊りであれば片道200km範囲は、調度走りごたえのある距離でいいかなと思います。可能であれば、2連休泊りでどこか計画したいな。