S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

遠州三山巡り

久しぶりに、ロードバイクで出かけました。ロードバイクのスピードに、改めて速いなと感じたですよ。実際は、クロモリでたいしてスピードが出てないのに。実家からなので程なく法多山尊永寺に到着。


参道を紅葉を探しながらとぼとぼ歩いてみましたが、まだ早かったようです。それでも、少しは見れました。

イメージ 2

 

自転車に戻ると他に速そうなロードバイクがたくさん。


で、次は油山寺。三重塔は紅葉と一緒だととても絵になると思うのですが、今はこんな感じです。

イメージ 5


ここの境内の森林は一万年前の姿を留めているそうです。木漏れ日がきれいで、油山寺は目の霊山として知られてますが、目に優しい光りでした。

イメージ 6


最後に向かったのは、可睡斎。前の強烈な台風で山門が壊されて無くなってました。


トイレに神様が安置されているお寺らしく、入口のトイレもそれとなく御札が貼られたりしてました。トイレ拝借してから、本堂の上の眺めのいい場所にあったベンチで、暖かな日を浴びて少し汗ばんだ体を乾かして帰りました。

イメージ 8


ロードバイクは少しまだこの程度でいいです。それぞれの場所で祈願して周った一日でした。来年は、怪我のない年にしたいものです。