S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

可睡斎、油山寺

今日も軽くポタリングということで、可睡斎と油山寺にでかけました。可睡斎に到着。チャリ蔵くん専用ラックにかけて散策開始です。
本殿にて参拝をし、今日はぐるっと散策します。
イメージ 2
少し登って、家康が武田信玄に追われ隠れたとされる穴があります。
イメージ 3
下ると、魚藍観音が祀ってあり、池にはコイがたくさん。
イメージ 4
池の周りの木々も少し色づき始めてました。
イメージ 6
他にも、明治に建てられた護国塔。インドガンダーラ様式とのこと。可睡斎は、日本一の大東司(トイレ)がユニークですが、他にも見どころありますね。
イメージ 5
続いて、向かったのは、油山寺。
イメージ 7
三重塔を眺めながら薬師本堂へ。紅葉してくるとさらに絵になるでしょう。
今日は、曇り空で今にも雨が降りそうな感じ。
この辺りは、昔のままの自然林らしく、歩いていると、落ち着いた気持ちになります。
この後、袋井市街を通り帰宅です。それにしても、鉄フレーム自転車の乗り心地は実に気持ち良い。のんびり走るには、一番ですね。自然と、この鉄自転車で出かけると、自転車を降りてからも、同じようにゆったりとしてしまいます。