S田の山行き

遠州地方を中心にサイクリングを楽しんでます

近江散歩

久しぶりにようやく走り始めました。今年の夏は、厳しかったですね。長い我慢の期間でした。

今回も、琵琶湖周辺。米原まで、新幹線で輪行

到着したら、いきなり雨模様。それでも、パラパラしたりするだけだったので、予定どおり、多賀大社にまずは行きました。

その後、近江鉄道に乗って移動。自転車をそのまま乗せられます。ただ、丁度、高校性の帰宅時間にぶつかったようで、混んだ車内に自転車があるのが大いに違和感ありでした。

八日市で降車。太郎坊宮(阿賀神社)という遠くからみても独特な山の中腹に参集所があるところを見ていきます。

鳥居まで行って、1時間に一本の先程の電車にまた乗りたいので、引き返します。

今度は、空いてます。無人駅で降りるときは、1両目のドアから乗車券を回収機にをいれて降ります。バスと同じ仕組みでした。無人駅の水口石橋駅で降車します。

旧東海道の石橋から、草津宿まで旧道トレースの開始。

水口城には寄って行きました。

昔から、何も遮るものがなかったというところでは、向かい風で大変でした。

それでも、なんとか史跡などで休憩しながら、

草津市街に入り一安心。

後は、子供の住んでる所で泊まり、明日に備えて一日目は終了。

しかしながら、寝るまでに足が何度もつって悶絶しまくったのでした。